So-net無料ブログ作成

「ほめごろし」にならない、喜ばれる「褒め方」

 

こんにちは。「会話の質を上げて人生を豊かにする専門家 神原 智己」です。^^

「指輪をほめてくれてありがとうございました。嬉しかったです。」

先日、初対面の方とお話しして別れたあと、メールでこのようなご挨拶を頂戴しました。

 

「素敵な指輪ですね。」の一言がきっかけとなり、

お互い、再会を楽しみにするまでの間柄となっています。^ ^

たった一言の「褒め言葉」が、「また会いたくなる人」と思ってもらえる。

「会話の質」があがると、こんな成果が得られます。

~~~~~~~~~~~~~~~

一方、

むかし、「ほめごろし」という言葉が流行りましたよね。

頻繁にほめることで、相手が逆に不快になってしまう、残念な褒め方です。

ではなぜ、同じ「褒める」という行為なのに、相手の反応が、正反対になるのでしょうか。

 答えは、ズバリ、「気持ち」の問題です。

褒め言葉を発する人が、

「ほめる対象(物、人柄、才能、ファッション、環境・・・)を

心から魅力的だと思っているかいないか」

ここで、明暗がわかれます。

つまり、あなたが、心から「良いなぁ」と、魅かれている場合に限り!それは

「相手が喜ぶ褒め言葉」として伝わります。

結果、「会話の質が」あがったことが

その後の人間関係に大きく貢献してくれるというわけです。

あなたも、薄々気づいているのではないでしょうか。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 ところが、「そんなに良いなぁ」と思うことがない!

そう、おっしゃる方がたくさんいるのも事実。

そこで、心から「良いなぁ」と思えるものを、たくさん見つけられる方法、訓練を、

ご提案しますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  ↓↓↓

 続きは、こちらで、ご覧くださいませ。

 http://kanbarasatomi.com/blog/2017/9/12

 神原 智己のコミュニケーション講座

 

 

 

 

 参加者募集中 (残席5 )

   来る10月1日開催!

  「 神原 智己の<コミュニケーション能力2級認定講座> 」

  .日時:10月1日(日)10時~18時半

  ・場所 :明治大学駿河台キャンパス (最寄駅→御茶ノ水駅、神保町駅)

  . 残席  少人数制なので、お申込みは、お早めに。)

 

 ****意識が変わる!成果が出る!*****

 期待して、ご参加ください。 詳細は、ホームページをご覧ください。↓↓↓

   http://kanbarasatomi.com

 

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び