So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年08月| 2017年09月 |- ブログトップ

また会いたい人になる!「挨拶返し」の黄金律

 こんにちは。「会話の質」を上げて、
人生を豊かにする専門家、神原 智己です。^^

あなたは、初対面の方々とお会いした時、

または、短い挨拶のあと、メールやSNSで後日、お礼などを伝えるとき、

その気持ちを、どんな言葉・どんな文章で表現していますか?

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

初対面など、少ないチャンス、短い時間で、相手と信頼関係を築きたい時・・・

私、オリジナルの、文章の構成。「挨拶返し」の黄金律がこちらです。

*********************

相手の情報 →予想される状況→ 感想(感情)→ 感謝・要望

*******************

起承転結に見立てて、4部構成になっています。

例えば、どんな文章かと言いますと。

あなたはAさんに、仕事関係でお会いしたとします。

ほんの少ししか話せませんでしたが、

今後ぜひ親しくなりたいと思ったら、後日、SNSなどで、フォロー的な挨拶を入れますよね。

私なら、こんな挨拶文にします。

【Aさんの情報】 40代女性。小学生2人の母。会社員。

初対面では、この程度の情報しかわかりませんでした。

この場合、例えば・・・

↓↓↓

続きは、こちらのホームページでご覧下さい。

記事に直接ジャンプします↓↓↓

 

           神原智己のコミュニケーション講座
    参加者募集中 (残席4)

   来る10月1日開催!

  「 神原 智己の<コミュニケーション能力2級認定講座> 」

   「 会話」で人間関係を築く「極意」をたった1日でマスター!

  .日時:10月1日(日)10時~18時半

  ・場所 :明治大学駿河台キャンパス (最寄駅→御茶ノ水駅、神保町駅)

  . 残席 4少人数制なので、お申込みは、お早めに。)

 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

「ほめごろし」にならない、喜ばれる「褒め方」

 

こんにちは。「会話の質を上げて人生を豊かにする専門家 神原 智己」です。^^

「指輪をほめてくれてありがとうございました。嬉しかったです。」

先日、初対面の方とお話しして別れたあと、メールでこのようなご挨拶を頂戴しました。

 

「素敵な指輪ですね。」の一言がきっかけとなり、

お互い、再会を楽しみにするまでの間柄となっています。^ ^

たった一言の「褒め言葉」が、「また会いたくなる人」と思ってもらえる。

「会話の質」があがると、こんな成果が得られます。

~~~~~~~~~~~~~~~

一方、

むかし、「ほめごろし」という言葉が流行りましたよね。

頻繁にほめることで、相手が逆に不快になってしまう、残念な褒め方です。

ではなぜ、同じ「褒める」という行為なのに、相手の反応が、正反対になるのでしょうか。

 答えは、ズバリ、「気持ち」の問題です。

褒め言葉を発する人が、

「ほめる対象(物、人柄、才能、ファッション、環境・・・)を

心から魅力的だと思っているかいないか」

ここで、明暗がわかれます。

つまり、あなたが、心から「良いなぁ」と、魅かれている場合に限り!それは

「相手が喜ぶ褒め言葉」として伝わります。

結果、「会話の質が」あがったことが

その後の人間関係に大きく貢献してくれるというわけです。

あなたも、薄々気づいているのではないでしょうか。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 ところが、「そんなに良いなぁ」と思うことがない!

そう、おっしゃる方がたくさんいるのも事実。

そこで、心から「良いなぁ」と思えるものを、たくさん見つけられる方法、訓練を、

ご提案しますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  ↓↓↓

 続きは、こちらで、ご覧くださいませ。

 http://kanbarasatomi.com/blog/2017/9/12

 神原 智己のコミュニケーション講座

 

 

 

 

 参加者募集中 (残席5 )

   来る10月1日開催!

  「 神原 智己の<コミュニケーション能力2級認定講座> 」

  .日時:10月1日(日)10時~18時半

  ・場所 :明治大学駿河台キャンパス (最寄駅→御茶ノ水駅、神保町駅)

  . 残席  少人数制なので、お申込みは、お早めに。)

 

 ****意識が変わる!成果が出る!*****

 期待して、ご参加ください。 詳細は、ホームページをご覧ください。↓↓↓

   http://kanbarasatomi.com

 

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

テレビ番組「潜在能力テスト」から。「はるまき」or「はらまき」?選ぶ言語で変わる会話の「極意」

 こんにちは。神原 智己です。^^

今日のタイトルは、ちょっと奇抜です。

まずは、クイズからお答えください。

先日、TV番組「潜在能力テスト」の中の「判断力」クイズコーナーで、(ブログタイトルバックの写真は、別番組です)

出題されたのがコチラ。今から、3秒以内でこたえてくださいね!

いきますよー!レディーゴ―!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~

★ 問題です。

お腹に入れるのは、どちら?

A. はるまき B.はらまき

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~

★ 正解は・・・

Aのはるまき

正解、できましたよね???^^

A.  「はるまき」→ 春巻き

B.  「はらまき」→ 腹巻き

という訳で、お腹に入れる=食べるのは「春巻き」が正解です。

 普通に考えていれば、わかるのですが、これが「3秒」、一瞬の判断で・・・

となると、「はらまき!!」となってしまう・・・

私が、その一人です。笑

なぜ、私が「はらまき」と答えてしまったのか・・・

ここに、会話力を上げる「極意」が潜んでいます。

 

  ※続きは、こちらをタップして、ご覧下さいませ。

 直接、記事にジャンプできるよう、設定しました。(^^;;

↓↓↓

    http://kanbarasatomi.com/blog/2017/9/8/or-

           神原智己のコミュニケーション講座


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

イチ押し!緊張せずに話す方法!

 

こんにちは。神原智己です。^^

鈴虫の声が、心穏やかにしてくれる夜です。

秋の夜長は、気持ちよく過ごしたいものですが、

次の日の事を考えると眠れない!そんなビジネスマンの方も

少なくないのではないでしょうか。

プレゼン、スピーチ、上司への報告、クライアントへの提案・・・

「もう!何回やっても、緊張するんだよなぁ。。(涙)

人前で話すのは、ホント苦手・・・」

そんなあなた、ぜひおつきあいください。^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ● なぜ、人前で(多人数であればあるほど)話すと、緊張するのでしょう。

・・・・・・・・答えは簡単です。あなたは、たくさんの人達に「評価」されるんだ、と

考え、怯えてしまうからです。

発表するからには、「なるほどな」「良いコトいうなぁ」「話、うまいなぁ」

そんな誉め言葉を期待しているのではないでしょうか。

少なくとも、「全然ダメ」とは思われたくないですよね。

● では、どうすればよいのか。

・・・・・・・・・自分は「評価されている」という思考から、離れてみてください。

  ↓↓↓

 続きはホームページブログで!

     http://kanbarasatomi.com/blog/2017/9/3

 

 神原 智己のコミュニケーション講座

 

 

 

   参加者募集のお知らせ 

   来る10月1日開催!

  「 神原 智己の<コミュニケーション能力2級認定講座> 」

  .日時:10月1日(日)10時~18時半

  ・場所 :明治大学駿河台キャンパス (最寄駅→御茶ノ水駅、神保町駅)

  .参加募集席: 残席 7 少人数制なので、お申込みは、お早めに。)

 

 ****意識が変わる!成果が出る!*****

 詳細は、ホームページをご覧ください。↓↓↓

   http://kanbarasatomi.com

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

2017年08月|2017年09月 |- ブログトップ