So-net無料ブログ作成

身近な人に「拍手」していますか?

 
 

こんにちは。神原 智己です。^^

あなたは、普段「拍手」を誰にしていますか?

何かの舞台をみた時。

お祝いや会議の席など、ちょっとあらたまった席で。

 家族だったら、誕生日、ケーキのろうそくの火を吹き消す時くらいかなぁ、、、という人が

ほとんどではないでしょうか。

私も、その一人だったのですが、数か月前の、ある出来事をきっかけに

事態は一変しました。

 

~~~~~~~~~~~~~~

ある日、夫がいつものように仕事から帰ってきて、夕食のテーブルにつきました。

 向かい側に座っている息子(小3)と私を目の前に、一言いいます。

「ボーナス出たよ~♪」

息子は、一瞬ですが、じっと夫の顔を見つめていました。

3秒ほどたった、その時です。

パチ!パチ!パチ!・・・

ゆっくりと、丁寧に、しかも真顔で、拍手をし始めたのです。

そんな息子を支持すべく、私も真似して 真顔でパチパチパチパチ!

無言のまま、祝福の拍手だけが、部屋中に響き・・・

夫は、「いや~、そんな大したことじゃないから・・・」と、あわてます。

マンガみたいに顔を赤くし、面白いほど、照れ照れ。笑・・・

笑いながら、それはそれは、嬉しそうでした。

そんな一件があってからです。

我が家では、家族の誰かが嬉しい報告をしてきたとき、

その頑張りを讃えて

*********

「無言で拍手」

*******

まるで儀式のように恒例となりました。笑

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

 振り返って・・・

息子は、なぜ、拍手をしたのか。

 

  ↓↓↓

 続きは、ホームページブログで、お願い致します。^^

 下記アドレスをクリック!

      http://kanbarasatomi.com

   神原 智己のコミュニケーション講座   

  

  参加者募集のお知らせ 

   来る10月1日開催!

  「 神原 智己の<コミュニケーション能力2級認定講座> 」

  .日時:10月1日(日)10時~18時半

  ・場所 :明治大学駿河台キャンパス (最寄駅→御茶ノ水駅、神保町駅)

  .参加募集席: 残席 7 少人数制なので、お申込みは、お早めに。)

 

 ****意識が変わる!成果が出る!*****

  しかも、笑い声が響く、楽しい講座です。

 期待して、ご参加ください。^^ 詳細は、ホームページをご覧くださいね。↓↓↓

   http://kanbarasatomi.com

 


nice!(3)  コメント(0) 

もう悩まない!「名刺交換後」の会話のコツ

 
 

こんにちは。神原 智己です。^^

あなたは、お仕事・プライベートで、初対面の方と名刺交換したあと、

「何、話そうかな・・・^^;」

気まずい雰囲気になった経験はありませんか?

名刺交換直後、沈黙を作らないために、あわてて

テッパンのお天気ネタ、「今日も暑いですねぇ・・・」は、おかしいですよね。^^;

お相手が、会話に困ったりしないように

私が工夫しているのは

********************

自分の名刺に、個性的な情報を盛り込む事

*********************

です。

ひと目で、あれ?っと思っていただけるようにして、

思わず、「これって、○○ですね」「どうして、○○にしたんですか?」

そんな質問を投げかけていただけます。

そこからムリなく会話が広がるんですね。

********************

となると、私の名刺ってどんな名刺か、気になりましたか?笑

こんな感じです。^^↓

  ★ 続きは、下記アドレス・ホームページブログで、お願い致します!★

        http://kanbarasatomi.com

         神原 智己のコミュニケーション講座


nice!(2)  コメント(0) 

支持される「発言力」・5つのポイント

 
 

こんにちは。神原智己です。^^

あなたは、自分の発言に、普段、どの程度、「そうだね」と言ってもらっていますか?

自分の話が、なかなか通らない!そんな不満はありませんか?

上司・部下・職場の仲間、家族、友人、大切な人・・・

周囲で、あなたの発言に 「Yes」と言ってくれる人がもっと増えたら、

願う未来へ進んでいきます。

だからこそ!

 支持される「発言力」が絶対に必要です。

そのための5ヶ条が、こちらです。↓↓↓

●叱責ではなく、アドバイス

● 反抗ではなく、意見

● 敵意ではなく、応援

● 悪意ではなく、好意

● 自慢ではなく、魅力

そんな「発言力」が身につく講座です。そんなつもりは全くないのに

真逆に受け取られた!…あるあるを解消すると、

回り道せず、目標に近づけます。

  ↓↓↓

 

    http://kanbarasatomi.com

  [ぴかぴか(新しい)]  神原 智己のコミュニケーション講座 [ぴかぴか(新しい)]

 続きは、ホームページブログでお願い致します^^

 お盆休みの成果!?各地のお土産を並べた写真も掲載!

 あなたは、どこの地域か、全問正解できるでしょうか?^^

 

 

 


nice!(2)  コメント(0) 

途切れない会話の「極意」

ホームページブログ更新しました!
全文は、こちらのアドレスで、どうぞ!
神秘的な8月8日の満月の写真も、アップしてあります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
神原智己のコミュニケーション講座
こんにちは。神原智己です。^_^

お盆が近づき、夏休みをとられる方も多いでしょうね。

私もその1人。

札幌の実家に帰省しています。

久しぶりに古くからの友人に会うと、話題もたくさん!

ランチでも会話が途切れる事がないほどです。

一方、特に親しくない仕事関係の人とランチ、となると、どうでしょうか。

例えば…

あなた「夏休み、とれますか?」

相手「はい、とれますよ。」

あなた「帰省しますか?」

相手「いいえ、どこにもいかず、家で過ごします。」

あなた「そうですか……」

                    ↓↓↓

                   しーん ……

こんなパターンに陥り、沈黙が恐い!・・・

あるあるです。

 

そこで。

この会話を、長く続くように変えてみますね。

         ↓↓↓

 

続きは、

http://kanbarasatomi.com

神原智己のコミュニケーション講座

 

全文を読んで、途切れない会話

を実践!新しい素敵な人脈ができます。

ぜひ、お立ち寄り下さいね[ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(2)  コメント(0) 

西野カナさん「歌詞力」は、地道なコミュニケーションから。

 

  こんにちは。 神原智己です。^^

今日は、私のラジオ番組「アーティストBOX」(全国13局ネット)の収録でした。

西野カナさんの特集です。

彼女の生い立ち~現在の活躍に至るまで、私のナレーションで、お伝えしています。

毎週、一人の(ひと組の)アーティストをピックアップしてお届けしているのですが、

今日、特にこちらのブログに書いた事には、ワケがあります。

西野カナさんの、コミュニケーション力に、脱帽したからです。

~~~~~~~

西野カナさんといえば、「歌詞のチカラ」。

同世代の女性たちから、絶大な支持を得る理由のひとつです。

彼女の言葉に、「共感できる!」と、ファンは心を揺さぶられます。

では、その歌詞、言葉をどうやって生み出しているのか・・・

実は、↓↓↓

  http://kanbarasatomi.com  (全文は、ホームページで)

 

  ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

   ~ コミュニケーション講座・参加者受付中 

 「神原智己の コミュニケーション能力2級認定講座

    残席 7です。お早めにお申し込み下さい。

 日時:10月1日(日)10時〜18時半

 会場:明治大学リバティタワー

 会話で人間関係を築く「極意」をたった一日、

少人数でマスターできる講座です。

  詳細、お申し込みは、ホームページをご覧下さい。

           ↓↓↓↓↓

 http://kanbarasatomi.com

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(0) 

「好きな仕事だけど、向いてない」を、克服する方法!

   
    ブログ更新しました!
お仕事のお役に立てれば…全文は、ホームページブログで!^_^
↓↓↓
  神原智己のコミュニケーション講座
   

こんにちは。 神原智己です。^^

あなたは、今の職業、立場が、自分に合っていると思いますか?

  先日、ある方が、

「 短腹なのに、人をまとめるのが好きなんだよね。」

苦笑いしながら、ぽつりと一言。

自営業の男性です。

~~~~~~~

 彼の一言に、どんな戸惑いが込められているのか、

あなたも、おわかりでしょう。

《人をまとめる仕事が好きで、やっている。

その際、いろいろなタイプの人がいるのは、頭ではわかっていても、

「違うな」と思う人の言動に、イライラしたり、怒りを覚えやすい 》

・・・・・ このような状況を表現したのが「短腹なのに、人をまとめるのが好き」。

なんだと思います。

 

~~~~~~~~~~~

好きな仕事や立場についている(つきたい)けれども、

自分の性格は、向いていない(かもしれない)、困ったな・・・・

あるあるです。^^

ぜひ、乗り越えたいお悩みですよね。

 

~~~~~~~

 

まず、本当に、「向いていない」と感じるなら、それは大きなストレスになります。

車に例えて言うならば、アクセルとブレーキを同時に踏みながら、仕事をしている

ようなものだからです。

「仕事を進めていく!」という前向きな行動 アクセル

「前向きな行動を、阻害するような、マイナスな感情」 ブレーキ

当然、車には大きな負荷がかかり、故障しやすくなってしまうでしょう。

人間も同じです。

アクセルとブレーキを同時に踏みながらの仕事は、心身が疲弊し、病気になってしまう

リスクが高くなります。

そこで・・・・・・

↓↓↓

 続きは、ホームページで!↓↓↓

 http://kanbarasatomi.com