So-net無料ブログ作成
検索選択

ネガティブな話、ちゃんと聴いてもらっていますか?

  ブログ更新しました!全文は、ホームページで。^^↓↓↓

        

        http://kanbarasatomi.com

       神原智己のコミュニケーション講座

 

こんにちは。神原智己です。^_^

暑い毎日、ビールで乾杯[ビール][ぴかぴか(新しい)]

飲み会に誘って頂く事が増えてきました。

あなたはいかがですか?

ほろ酔い気分で飲んでいると、

普段口にしていなかった、不平不満、ネガティブな気持ちを、とりとめもなく語り…。

翌日、心にモヤモヤ感が残ってしまう…… あるあるです。

~~~~

溜めていた感情を吐き出したから、

スッキリするはずなのに、逆にモヤモヤしてしまった経験ありませんか?

それは、

① 聞いてくれている相手が、あなたのネガティブ感情をしっかり受け止めてくれた感がない。

② 相手に迷惑だったのではないか、自責の念にかられる?。「あ、しょうもない事言っちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]

③ ネガティブ感情をぶつけて、嫌われたのではないか、不安。

 

このような状態になってしまっているから

ではないでしょうか。

 

~~~~~~~~

私も、もちろん、例外ではありません。

そうならない為に、時々実践している事があります。

  ・・・・・・・・・・・  

    続きは、ホームページ http://kanbarasatomi.com

    で、おつきあいください。^^


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長寿が嬉しい理由とは: 医師 日野原重明

こんにちは。神原智己です。(^^)

105歳まで生き、医師として多大な功績を遺した

日野原重明氏。

生涯通して、世に送り出した、

数々の煌めく言葉が、世代を超えて

心に響きます。

ここでは、「生きる事」に、勇気を与えてくれる

一節を、ご紹介します。 

 ブログ更新しました。↓↓↓

 http://kanbarasatomi.com

神原智己のコミュニケーション講座

 

「十歳のきみへ   九十五歳のわたしから」

/  日野原重明    より。

 

わたしが自分の長寿をありがたいと思い、

うれしいと感じている理由は、

だんだんゆたかになって、便利になっていく時代を味わうことができたからではありません。

その最大の理由は、

「あのときのあれは失敗だったなあ」と

思うことをもう一度やり直して、

わたしの人生のあちこちにできた

やぶれめをつくろって強くしたり、

あるいは新しいことに次々にチャレンジして、

わたしの人生にさらにみがきをかける時間を

たっぷりもらえたからです。

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「わざわざ」って、どんな風に使っていますか?

 

 ホームページブログ更新しました!

↓↓↓

http://kanbarasatomi.com

神原智己のコミュニケーション講座

 

こんにちは。神原智己です。

毎日、暑くて、何をするにも疲れやすく、大変ですよね。

だからでしょうね。この時期、よく聞きます。

「わざわざ、すみません」 「わざわざ、ありがとうございます」

あなたは特に気にすることなく、使っていますか?

それとも違和感を覚えますか?

~~~~~~~~

 

「わざわざ(態態)」 

あらためて、どんな意味なのか、調べてみました。

 ↓↓↓

続きは

 http://kanbarasatomi.com 

 をクリックしてくださいね。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「可愛がってもらう」は、もう古い?

  ホームページブログ、更新しました!
全文は、こちらをクリックして下さいね。↓↓↓
神原智己のコミュニケーション講座
                      

こんにちは!神原智己です。^^

毎日暑い東京ですが、あなたのところはいかがでしょうか。

上司、目上の人から、「暑気払いだ、飲みに行くぞ―!」

必ずと言っていいほど、声をかけられる人って、いますよね。

こういう人は

「あいつ、(あの人)可愛がられているよねー」

と表現されることがあります。

そして、上司や目上の人から「可愛がられる事」を目指す人も多いです。

一方、上司や目上の方々は、「あいつを(あの子を)可愛がっている」と

なんのためらいもなく、言う人がたくさんいます。

さて。

 

あなたは、「可愛がられたい」ですか?^^

 

  ↓↓↓

 続きは、ホームページアドレスをクリックしてくださいね。^^

              ↓↓↓

 http://kanbarasatomi.com

 神原智己のコミュニケーション講座


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

他者があって自分がある /宇宙飛行士 毛利衛

 

  こんにちは。神原智己です。^_^

空、星々に思いを馳せる七夕ですね。

宇宙飛行士  毛利衛さんの言霊です。

↓↓↓

「他者があって自分があるという、

 その深みに惹かれたのです。…」

 

 全文は、ホームページブログで、ぜひ

読んで下さいね。

↓↓↓

 http://kanbarasatomi.com

 神原智己のコミュニケーション講座

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「顔」で聴く。「顔」で喋る。

こんにちは。神原 智己です。^^

「耳で聞く、口で喋る」は、日常的に行っているコミュニケーションです。

今回は、「顔で聴く、顔で喋る」に、迫ります。^_^ 

 

〜〜〜 

相手の話を聴く時、あなたは何に意識を集中させますか?

話の内容ではないでしょうか?

では、その時の、ご自身の「顔」、どんな表情か、考えてみていただけますか?

・・・と言われても。

自分の表情、映像が思い浮かぶ方は、ほとんどいないと思います。

そして、ホームビデオなど、偶然写っていた自分の表情に、「愕然」とした経験をお持ちではないでしょうか。

 

続きは、ぜひ、HPブログで、読んで下さいね!

↓↓↓

http://kanbarasatomi.com

 神原智己のコミュニケーション講座

 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感