So-net無料ブログ作成

今日、1番嬉しかった事は?

ブログ更新しました!

↓↓↓

http://kanbarasatomi.com

まで!

 

こんにちは。神原智己です。^_^

あなたは、夜寝る時、どんな気持ちで

眠りについていますか?

悲しい気持ちより、明るい気持ちで眠りについた方が 翌朝の目覚めもよく、快適に1日がスタートしますよね。

〜〜〜

わたしは、息子が布団に入った時、「今日、1番嬉しかった事は何?」と聞くのを

習慣にしています。

「公園で砂鉄を集めた事ー!」

にこにこしながら、話しているうちに、自然と寝息が聞こえてきます。

〜〜〜

「何にもなかったー(´・_・`)」

そう言って背中を向けた日は、「アリの行進だよー!」と言いながら、

人差し指と中指で、背中をなぞり……

「あーっ!くすぐったい!o(≧▽≦)o 楽しかったのは、今ー?やめてー!」と、笑わせます。

〜〜〜

最近では、息子の方から、「1番楽しかった事?、当ててみて!」と

聞いてくるようになりました。

私が予想して当たっても、ハズレても、嬉しそうです。

「朝学校に行ってー、挨拶してー、…」

彼の1日を私が、想像しながら辿る様子をみて、

楽しそう。

〜〜〜

実はコレ、私流に、コミュニケーションスキルを応用して話しているんです。

相手が自分に興味を持ち、自分目線で、

一生懸命考えてくれている事=自分を認めてもらう事。

コミュニケーションする上で、

とても重要で、信頼関係を築く行為を、小学三年生の目線に合わせて使っています。

「今日、1番嬉しかったことは、 ワカサギがたくさん釣れた事!」「正解!」o(≧▽≦)o .

私の予想が当たった時は、自分が、1日で1番嬉しかった事を母親が「共感」 してくれていた!息子は無意識に感じるので、これまた、コミュニケーションでは、大切な要素です。

〜〜〜

今日1日で、1番嬉しかった事、楽しかった事は何?

これは、大人でも問いかけ合うって、

なかなかイケると思います。

もし、何も浮かばない時は、

よし!美味しいお酒を一緒に飲もう!

でもいいじゃないですか。?

何か一つ、心の中に、ハッピーを咲かせあって、

1日を終える…。

きっと、今、あなたが思っている以上の

心の自浄作用と、温かい心の交流を確認できるはず。

あらためて。

あなたが、今日1番嬉しかった事、楽しかった事は、なんですか?

新しい1日が、素敵な時間になりますように…。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

褒め言葉=言葉のギフト。深いところに届ける方法。

こんにちは。神原智己です。^_^
ブログ更新しました!
「褒め言葉=言葉のギフト。深いところに届ける方法。」
↓↓↓
まで!^_^

こんにちは。神原智己です。^_^

人を褒める行為は、美徳。

わかっていても、日常生活の馴れ合いや、

人間関係の複雑さから、なかなか言葉として

出て来にくい事、ありますよね。

ましてや、

「社内で、八方美人、ゴマスリと言われるのが面倒だし、イヤ!」そう思ってしまっては、

なかなか褒め言葉を使う気になれません。

あなたも、「褒め言葉」に対して、使いにくさを

感じていませんか?

〜〜〜

逆に考えると、そんな、やっかみを言われる心配をするほど「褒め言葉」って、価値がある。言われると、人は「嬉しい!」と感じる…

ステキな「心のギフト」とも言えます。

 

価値ある「心のギフト」。贈りたいけど、贈れないのは、もったいない!

ならば、贈り方を、工夫してみましょう。

〜〜〜

褒め言葉に、「理由」をくっつけるのです。

「私は、あなたがこんな素敵な事をしている所を見た!聞いた!」だから、あなたは、褒められる価値がある…という具合に。

まるで、「異議なし!」そんな声が

聞こえてくる証人尋問の場のように。笑

〜〜〜

例えば、 仕事仲間Aさんは、

エレベーターから降りるとき、

最後の人が降りるまで?、いつもドアを開けているという事に、あなたが、気づいたとします。

単にその場で「すいませ〜ん」[あせあせ(飛び散る汗)]で済ませるのではなく、

「いつも、エレベーターでは、最後に降りますよね。ドアを開けていただいて…Aさんって、

本当に親切ですよね。」

言ってみて下さい。

この言葉を聞いたら、誰もがハッとするはず。

Aさんは、「親切」。そう言われるだけの証拠がある…と納得。あなたの褒め言葉をやっかむ人はいないでしょう。

しかも、言われた本人は、「ちゃんと、みていてくれたんだな。」 ……

「親切」という抽象的な言葉の数倍、

心の底から嬉しい気持ちになるはずです。

 

〜〜〜

事実というのは、時に、どんな言葉よりも、

雄弁です。

スポーツ選手のドキュメンタリー番組を見れば

一目瞭然。

高校野球球児。オリンピック選手。イチロー選手、浅田真央選手…。

アスリートの方達の、日々のトレーニング映像を

見て、様子を伝えただけで、「努力家」。賞賛のため息つくほど、

納得するはずです。

ここまで、ハイレベルな例ではなくても、

日常レベルで構いません。

ちょっとした、「頑張ってるな」「素敵だな」は、

驚くほどたくさんあるはずです。

周囲の人に、今より感心をもち、視線を送ってみて下さい。

キラッと光る瞬間に気づきます。

その光が、小さな煌めきであればあるほど、

発見してもらった相手は、感動するでしょう。

「よく、気づいてくれたな、ありがとう。

気づいてくれた、あなたも凄いよね。^_^」

〜〜〜

ここで、注目して頂きたいのは、

ほめた自分も認められるという、副産物が生まれる事です。

両者が共に、利益を得る事を、「win winの関係」と言われますが、

ビジネスに限った事ではありません。

公私問わず、ちょっとした「褒め言葉」によって、

誰もが日常、

「win winの関係」ならぬ、「win winの感情」を共有し、広げ、

「Total winの関係」にする事ができます。

〜〜〜

ですから、「褒め言葉」に、遠慮は、いりません。

無料かつ、賞味期限のない、誰もが贈れる

「心のギフト」です。

言い慣れていないなぁ、気恥ずかしいなぁ、

そんな方は、

きっかけとして、来月の「母の日」はいかがでしょう。

さりげなく、「心のギフト」贈ってみませんか。

私も、スマホ画面を見る時間を減らし(^^;、周囲の人を

よく見るよう、生身のコミュニケーション、

心がけていきたいと思います。

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あるあるです。『話し上手』な『コミュニケーション下手』。

こんにちは?神原智己です。^_^
ブログ更新しました!
『あるあるです。「話し上手」な「コミュニケーション下手」。』
↓↓↓





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「人間だもの」じゃ、いられない?「アドラー心理学」が流行る理由。

こんにちは。神原智己です。^_^
ブログ更新しました!

『「人間だもの」じゃ、いられない?「アドラー心理学」が
流行る理由。』
↓↓↓


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コレだけで!「相手が話しかけてくる」コミュニケーションスキル!

こんにちは。神原智己です。^_^
ブログ更新しました!
「コレだけで!『相手が話しかけてくる』コミュニケーションスキル!」
↓↓↓




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なぜ「信用」よりも「信頼」なの?

こんにちは。神原智己です。^_^
ブログ更新しました!
「なぜ、『信用』よりも『信頼』なの?」

↓↓↓
kanbarasatomi.com

新しい出会いの、ヒントになるかも!^_^

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誰でもできる!「最強の笑顔」の作り方。

こんにちは。神原智己です。^_^
ブログ更新しました。
「誰でもできる『最強の笑顔』の作り方」
実践あるのみ!^_^

↓↓↓







nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

褒め言葉「センスいいですね」にご用心!

こんにちは。神原智己です。^ ^
ブログ更新しました!
「褒め言葉『センスいいですね』にご用心!」
C調言葉にご用心、のサザンの皆さまの写真とともに…
ぜひ、ご一読くださいませ。^ ^
↓↓↓





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猫から学ぶコミュニケーション術

こんにちは。神原智己です。^_^
ブログ更新しました!
「猫から学ぶコミュニケーション術」

こちらからどうぞ!^_^↓↓↓



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感