So-net無料ブログ作成
検索選択

真実は十人十色

 今年もあと、1日。

ごぼうじめ.jpg

生け花.jpg

家をお正月仕様にして、

一息つき、世の中の出来事を、チェックしていました。

「雪で閉鎖されていた新千歳空港で、中国人観光客が騒動を・・・」というニュースを

テレビなどで見聞きした方、どういう感想を持ちましたか?

「また、そんな大げさな・・・」「だから、中国人は・・・」的な気持ちになりませんでしたか?

それが、ここにきて、SNSなどの情報によると、

「中国人観光客が騒いでも、仕方がない。日本人の関係者たちが、酷い対応だった。」

という論調に変わってきています。

結論から言うと、最初のテレビの報道では、中国人観光客の怒りの理由を、

しっかり取材せず、(していたにもかかわらず?)中国人観光客のマナーを

疑問視したくなるような報道になっていた。

というわけです。

この場で、結局どういう事だったのかどうか、あえて、推測したり検証したりはしません。

この1年を振り返ってみて、戸惑う事の一つは

最近の報道、「真実は何?」

問いただしたくなるような場合が、多くなってきたという事ではないでしょうか。

この「真実」が、やっかいで、真実は一つ!とは言い切れない。(刑事事件などをのぞいて)

その人の価値観・信条によって、真実がいくつも存在する、

なんて事もありうるのが、大きな原因かと思います。(報道の在り方等、ここでは言及しません)

「真実」が灰色にみえるメガネもあれば、

「真実」がバラ色に見えるメガネもあって、

そのメガネは、ひとりひとりが、自由に選択して、かけている。

そのメガネ越しに、同じ物事をみても、

見える・感じる情景が、違ってみえるということです。

だからこそ、「真実」はいくつも存在する場合がある、という事を、大前提として知っておかなくては

ならないと思うのです。

特に、個々人がそれぞれ違うメガネをかけて、物事をみやすいジャンル、ってなんでしょう。

思い当たりますよね。

「国」「人種」「宗教」「政治」「歴史」・・・

これらのジャンルに関わる人々の行為を目にした時。

その感想は、十人十色と言えるくらい様々なのかもしれません。

*************************

これからますます、情報が混沌とした時代になって行くでしょうし、同じ日本人でも

ライフスタイルの違い、世代間の考え方のズレ・・・

頭を悩ませる機会はたくさん訪れる事でしょう。

その時、あなたは、どう対処しますか?

とても難しい課題かと思います。

ただ、『「真実」はひとつではない』ということを、

常に頭においているだけで、気持ちは、かなりラクになるはずです。

ここで、人々の混乱を、一瞬にして鎮め、気持ちをひとつにしてくれた

すごい人をご覧ください。

シンディローパーです。

https://www.youtube.com/watch?v=4pVuJq49o-c&sns=em

すごいなぁ。。。音楽っていいなぁ。

そんなわけで?これからジャズピアノを聴きに行ってきます。

2016年、まだまだ楽しめそう~♪

 

※ 重要なお知らせです。

まもなく、このブログは、閉鎖、移転します。

新しいHPで、ご覧いただきたくお願い致します。

『神原智己のコミュニケーション講座』

 

   http://kanbarasatomi.com

↑ こちらのアドレスで、これからも、

どうぞよろしくお願い致します(^-^)v

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猫好きの方、年末年始はどちらで?



 

「あなたは、お留守番ですよ。」

ぴく.jpg


そういう私に、非言語コミュニケーションで訴える愛猫。

 狭いところが好きなだけ・・・じゃないの?

 女優?

 負けました。

 年末年始も、おうちで一緒。^^;



かざりドア小.jpg

良いお年を・・・。^^

 「神原智己のコミュニケーション講座」のお知らせ

http://kanbarasatomi.com

本日は、40代の自営業の方から、お申込みいただきました。

ありがとうございます。 笑い声がきこえてくる講座にしてまいります。

楽しみです!

一般財団法人 教育推進財団監修

「コミュニケーション2級認定講座」 1日で資格取得・就職、転職に有利!)

次回は226日 明治大学の教室で開催です。

只今、受講者の方を受付中。

詳しくは、こちらをぜひ、ご覧ください ↓↓

http://kanbarasatomi.com






 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスお疲れ様でしたー。「おとなの為の慰労会」

みなさん、こんにちは!

元気に年末を迎えられそうですか?

子供のためのクリスマスを終え、ホッと一息ついた昨日、

オトナのためのクリスマスランチを、仕事関係の女性たちと。

いただきものがあるから、と、ご自宅に招いていただき、ランチ会。

割と最近お世話になりはじめた、その方は、お料理上手~!!!

おもてなし上手~!!

「ローストビーフ」「のどぐろ」「シャンパン ロゼ」

「獺祭 (だっさい/山口県の、人気の日本酒)」

をメインに、本当に、美味しかった~~~~♪♪♪

そんな中、わたし、皆さんにローストビーフを、

お皿に取り分ける際、失敗しまして^^;

ローストビーフ.jpg

何も食べ物がのっていないお皿が2枚、それぞれ重なっていますよね。

上の小さい方に取り分けてしまい、お肉がはみ出て・・・^^;

どちらのお皿に取るべきか・・・迷った時に、すぐ、

聞けばよかったのですが、気軽に声をかけられなかった・・・。

さぁ、ここです!ここに、コミュニケーションの盲点があったんです。

伺ったのは、お仕事でご一緒してから、まだ日が浅い方のお宅でした。

で。

私は、テーブルセッティングが(不器用なため)苦手なため、

その事をお相手に知られたらどう思われるかな、

という恥ずかしさ・不安があったんですね。

ちゃんと質問してコミュニケーションをとるよりも、

勝手に手の方が動いてしまって失敗。

もし、ですよ。

こちらのお宅が気心知れた同級生の家だったら、

「ねぇ~、どっちのお皿にしたらいい~?」の一言が、するっと出たはずです。

この一言は、信頼関係を築けているからこそ、無意識に出てくる

言葉なんです。

見過ごされがちですが、これまでのコミュニケーションの成果

なんですね。

皆さんも、仕事のシーン、その他を振り返ってみてください。

伝達ミスって、とても多いですよね。

信頼関係が築けていると、無意識に、

「これってこうですよね」が言える。

すると、確認事項が、しっかりできて、ミスが少ない職場になるんです。

「もし、あの時、一声かけていれば・・・」

悔しい思いを減らすためにも、日々、顔を合わせる人との

信頼関係を築くコミュニケーションをとっていこう!!!

美味しいローストビーフを味わいながら、あらためて思いました。

どうってことない日常の出来事にも、たくさんコミュニケーションにおいて

大切なエッセンスがちりばめられているんです。

*******************

さて。

ここまで読んでいただいて、

「神原さん、その人と信頼関係築けていないみたいだけど、大丈夫?」

心配してくださった方、いらっしゃるのでは? ありがとうございます。^^

皆さん、ご存知のように、ある程度の時間を共にして、築けるのが信頼関係。

ラッキーな事に、私たちは両思いなので、(たぶん・笑)、

これから、いろいろな面を見せあい、コミュニケーションをとりながら

信頼が築かれていくんだ、と楽しみにしています。

最後に、その他の美味だった写真を・・・(のどぐろ 写真撮り忘れ、残念!)

ブルケスタ.jpg
生春巻き.jpg
だっさい.jpg
ケーキ.jpg

ちょっとしたランチ会のつもりが、日が暮れる時間まで、盛り上がり、

千鳥足になりながらも、走って家まで帰りました。

ごちそうさまでした~~*^^*

 ※「神原智己のコミュニケーション講座」のお知らせ

http://kanbarasatomi.com

一般財団法人 教育推進財団監修

「コミュニケーション2級認定講座」 (1日で資格取得・就職、転職に有利!)

次回は2月26日 明治大学の教室で開催です。

只今、受講者の方を受付中。

詳しくは、こちらをぜひ、ご覧ください ↓↓↓

http://kanbarasatomi.com


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年のクリスマスケーキは「資生堂パーラー」

 明日はいよいよクリスマスイブ!

私はお休みですが、皆さんは?

今日から連休だったせいか、大変お世話になっている方が、

昨日、一足早く、クリスマスケーキをプレゼントしてくださいました!

1ケーキ.jpg

 日本の老舗洋食屋さんらしい、昭和な雰囲気漂う包装に、心を奪われ・・・[揺れるハート]

3ケーキ.jpg

 箱を開けたら、シンプル&ゴージャース[exclamation×2]

昭和なイメージを180度覆すデザインに、心地よく裏切られ・・・

いそいで、食に走る。

 あれ????

とれた・・・

ケーキ4.jpg

 リボンはズラだった??? (失礼[あせあせ(飛び散る汗)]

チョコレートで出来ているから、溶けないように、早く早く!!!

リボンが解け(溶け)る~~~[どんっ(衝撃)]

 スパッ!

ケーキ5.jpg

 ほほう~~~。

断面は、こうなっていたのね。

では、冷静にご報告です。

全体としては、ムースチョコレートケーキでした。

底辺付近は、ドライフルーツとキャラメリゼが、混ざった

スポンジケーキ。

なんといっても、食感の変化が、楽しい[揺れるハート]

上の方は、ムースのまったり感。

中央部分の、食べ応えあるドライフルーツ。

そして、下まで食べ進むと、キャラメリゼのカリカリ感が、

香ばしさをプラス!

ケーキの高さ、それぞれの層の各仕掛けが、

飽きさせず、何倍も美味しくさせているのね~。

・・・・・・・・ なんだか、食のリポートみたいになってきました。笑。

 で、めでたく完食。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

********************

明日は、楽しい楽しいクリスマスイブ。

チキンの横にケーキがないと、寂しいので、

「ダロワイヨ」のチョコレートケーキを、ゲットしようと思っています[手(チョキ)][ぴかぴか(新しい)]

食べ過ぎです・・・

皆さんはどんなクリスマスになりそうですか?

ハッピーなひとときを[るんるん][るんるん][るんるん] *^^*

* 「神原智己のコミュニケーション講座」のお知らせ

一般財団法人 教育推進財団監修

「コミュニケーション2級認定講座」 (1日で資格取得・就職、転職に有利!)

次回は2月26日 明治大学の教室で開催です。

只今、受講者の方を受付中。

詳しくは、こちらをぜひ、ご覧ください ↓↓↓

http://kanbarasatomi.com


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ショップチャンネル出演:オーラのキルト繊維は火山パワーのあたたかさ!

 冬至が過ぎ、クリスマス中の3連休は、寒さが戻ってくるとか。

先日21日(水曜深夜23時~)ショップチャンネルで、「オーラキルト繊維」をご紹介しました。

冷えでお悩み、「すがる思い」で購入されたファンの方が多い、

冷え対策に最強の商品です。

大量生産できない、ワケがあり、大人気にもかかわらず、

店頭販売できないので

この時期だけ!!!毎年ご紹介させていただいています。

明日まで特別価格なので、急きょお知らせしますね。

まだ、間に合う商品がありますので、興味のある方は、ぜひチェックしてみてください。

私は、毎日、日替わりでいろんなタイプのオーラ商品を身につけ、

冷えから、身を守っています。

先日、骨折した肋骨も、こちらで癒しています。

あたためると、コリとか、痛みとか和らぎますよね~*^^*

私の、超オススメ利用法は、「腹巻きを、首につける!!!」

ショップチャンネル.jpg


これ、本当に良いので、ぜひぜひ真似してみてください。

寝るとき、自転車に乗る時(向かい風、シャットアウト!)特にじんわりあったか~^^。

風邪はのどから来ることが多いので、この「オーラの腹巻きを首に使用」で、

寒い冬・クリスマス・年末年始を

乗り切っていただきたいです!

先日も、テレビを通して、たくさんの方々と、

「冷え」の辛さを、オーラのキルト製品で克服した嬉しさを

かち合いました♪

ご購入いただいた皆様、ありがとうございます!

オンエアチェック&お申込みは、こちらでお願い致します。↓↓↓

http://www.shopch.jp/PrgDetailMovieShow.do?bcDate=20161221&bcStartTime=230000&il=program&ic=movie_20161221230000

イベント目白押しの時期突入です。

ポカポカあたたかく過ごす工夫が、

笑顔で楽しい時間を作ってくれますよ~♪♪♪




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オーディションの季節

 本日は、雨のち曇り。

はっきりしないお天気の中、声優、俳優を目指す生徒さん達も、

その行く先は、未だグレー。

オーディション期間に突入したため、

結果待ちや、この後二次、面接などなど

ひきこもごもなのです。

「合格」の通知を受けたような、嬉しい瞬間、その興奮冷めやらない時、

あなたは、どこにいましたか?

その場の風景が、まるでシャッターが切られたかのように、

脳に鮮明に残っていませんか?

そして、目に映る風景全てが、自分に微笑みかけてくれているような感覚。

( 悲しい出来ごとがあった時は、その逆。

風景すべてが、自分を置き去りにしていく。)

私の場合、嬉しかった時の風景は、札幌大通公園近くの、

お蕎麦屋さんを母と一緒に出た時。まぶしい緑が迎えてくれた感覚でした。

生気にあふれた緑が、これからの社会人としてスタートする自分と重なり、

希望でいっぱいだった事を思い出します。

ずいぶん昔の話ですが。笑

この時期の札幌は、真っ白な雪に包まれ、大通公園は

ホワイトイルミネーションが美しい季節です。

2札幌.jpg

4札幌.jpg

この風景を、幸せいっぱいな気持ちで眺めている人が、たくさんいるといいなぁ。

今は東京住まいの私。

今年もたくさんの生徒さんたちが、喜びいっぱいに、「合格」を

手にする日を、心待ちにしています。

3札幌.jpg

 photo/ Y.F


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パクチー豆乳ココナッツパスタ

友人と酵素カフェへ。

酵素って、低い温度で調理しないと壊れてしまうから、

低温調理のローフードカフェとも言えますね。

新メニュー登場!!

パクチー豆乳ココナツパスタ.jpg

「パクチー豆乳ココナッツパスタ」

うーん、全ての具材、スープの味が頭の中でバラバラ。

混ぜた味が、全く想像つかない。

豆乳+ココナッツだけでも、、、難解。[たらーっ(汗)]

だから、食べてみる。

あれ?・・・・・・美味~~~!!^o^

バジルも入っていて、ごちゃ混ぜ感あるけれど、

全てが調和している!

パクチー苦手な人が多い男性もイケると思いますよ。

?パスタ2.jpg

人に例えたら、マイルドな豆乳は、ちょっとタレ目のあの人で、

ココナッツは、南国風な明るさを感じさせる原色好きの彼女。

トリッキーな意見で、ヒヤヒヤさせるのは…

パクチー。あいつだ!!!笑

皆が集まったら・・・想像しただけで、ちょっと冷や汗。

そんな時は、ここぞとばかりに、コミュニケーション力を、

発揮しないとね。笑

一同に会して、不協和音にならず、

楽しくすごせるか?

舞台は、年末年始!

親戚が集まる、我が実家です。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

デザート.jpg

 お後、よろしく、新年スタートできますように[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 ※お店情報~~[レストラン]

  KOSO CAFE

 https://retty.me/area/PRE13/ARE7/SUB701/100000849623/

* 「神原智己のコミュニケーション講座」

ホームページ立ち上げました。

次回は2月26日 明治大学の教室で開催です。

只今、受講者の方を受付中。

詳しくは、こちらをぜひ、ご覧ください ↓↓↓

http://kanbarasatomi.com


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感