So-net無料ブログ作成
検索選択

衝動的にブログ再始動

 ご無沙汰しております。

読んでくださった事のある方。お知り合いの方々。

2か月以上、ブログを中断していました。が。

さっき、「あ、書きたい」と思い立ちまして。^^;

 *****************

 私は、ずいぶん前から、日本が世界が、地球が、なんかおかしいぞ。

本能的に感じとっていまして、、、

もしかして、あなたも、そうじゃないですか?

いえ、私自身が、おかしいのか?。。。とかね。笑

さて。

ここ数カ月を振り返っただけでも、あちこちで(人、組織、自然、etc)

暴走している様子が伺えます。

報道されるニュース、ひとつひとつを拾ってフィードバックしてみて、

「うーん、うーん」自問自答を繰り返す日々でした。

で、先ほどの報道の様子をみて、どうもしっくりこなかった

一つ一つの事象の点と点が、

ひとつにつながった気がしたのです。

*********************

 暴走している感のある組織、人々。

自分が社会に求められた役割のみに、

のめりこんでしまっている?

鼻先のニンジンというイメージ。

ニンジンを追いかけるのは、競走馬の使命なんだろうけど、

大前提として、走るのが許されるのは、

健康・健全な競走馬。

これを、社会から必要とされている組織・人々に置き換えると、

目の前のニンジン=仕事の目標を達成させる以前に、

組織・人々が健康・健全である事が大前提。

なんか、おかしいなぁ、変な方向に行ってるなぁ、

一生懸命やっているようなんだけど、「これ、違うよね」的な

この感覚は、組織・人々が健全な状態じゃないから?

暴走感のあるニュース事項、フィードバックしてみると、

「人間の尊厳」を、ことごとくハズしているような気がする。

「人間の尊厳を守る」・・・・・・・・・・・・

わけのわからない事が起きすぎている今だからこそ、

チェック事項として、いつも心に留めていたい。

立場、人種、価値観、お金、政治、人間関係・・・いろんなしがらみを

ひとまずおいといて、「個として、人間の尊厳は、大丈夫なのか」

ブレずに歩んでいきたいです。

そこのところを、踏みはずして暴走すると、自然界も、

また暴走するような・・・

(これは、個人的すぎる感想です^^;)

人が、人である事の、すばらしさ、良さを、ひとつひとつ

実感できるような毎日を、強く意識して

笑顔で過ごしていきたい。

そんな環境が広がっていく事を願って、

このブログのタイトルは、やっぱり「おもてなし日記」のまま。笑

 皆さんの毎日が、ハッピーでありますように[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

思い付くまま、つらつらと書きました。

これからも、よろしくお願いいたします*^^*


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感