So-net無料ブログ作成
検索選択

ドリアン助川さんの文章を読み・・・私から成人の皆さんへ。

 完璧に出遅れました・・・[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

 明けまして、おめでとうございます。

神原智己です。

年明け、実はいろいろなトラブルに見舞われていました。

年末のラッキー続きから一転だったので、やはり運を使い果たしたか!?

思ったのですが、すべてのトラブルは友人・知人の皆さんからの

お力添え&必死な自分との協力体制で、無事乗り越えました。

ありがたいことです。あらためて、こちらでもお礼申し上げます。

ありがと~~~*^^*[揺れるハート]

 *******************

 気持ちが落ちついてきたと思ったら、今日は成人の日。

若い方達には、格別な思いがあるので、今日はブログ書きます。

去年、映画「あん」が、日本をはじめ、世界で感動を呼びました。

その原作者「ドリアン助川」さんの文章を、お借りします。

(「あん」ではないですよ[手(パー)]

以下、短いお話なので、ぜひ読んでみてください。



「商機」


父さん ポル・ポトが橋を爆破しました
退却しながらの攻撃というやつで、ダイナマイトが炸裂
橋の真ん中が吹き飛んで、もう誰も渡れやしません
棒高跳びの選手が棒を突いても、
サーカスのオートバイ乗りがエンジンをふかしても、これはもう無理というものです
父さん 商売をしましょう メコンを渡れない人がたくさんいます
ジープやトラックも護岸に溜まるばかり
ちょいと遠回りして、我らのトラクターで浅瀬を引っ張ってやりましょう
自転車やオートバイなら1ドル トラックなら10ドルはとれます
父さん メコンで商売をしましょう
困っている人がいるんだから 助けてあげないと


それにしても父さん 
橋は真ん中がなくなると橋ではなくなるのですね
では、ここからも大きく見えるあの橋、あの橋の残骸をなんと

呼べばいいのでしょう


つまり父さん
なにかがなくなると、元の名前は消えてしまうのですね


それなら、道はなにがなくなると、道ではなくなるのですか
虹はなにがなくなると、虹ではなくなるのですか
人はなにがなくなると、人ではなくなるのですか


父さん メコンで商売なんてこれまで考えたこともなかった
そんなことを思いついたのは
なにかを得たのですか それともなにかをなくしたのですか


橋が橋ではなくなった今 ボクもボクではなくなりました
父さん さあ メコンで商売をしましょう

作:ドリアン助川氏

*********************

 読んでみて、いかがでしたか?

 まず、お話にでてくる面白い問いかけの答えを、

私は考えました。

そして、答えが出ました。

・道は光がなくなると、道ではなくなる

・虹は、色がなくなると、虹ではなくなる

・人は、愛がなくなると、人ではなくなる

この答えに、ドリアンさんは、いいね!をくださり、

そのほか、数名の読者の方々もいいね!を・・・(FBです。よかったら

ごらんください。)

嬉しかったです。笑

******************

 成人になられた、若き皆さん。

人はそれぞれ、自分だけの核となるものを持って

生活していると思います。

気付いていない人も、失った時に気付くんだと思います。

何かの思いがけないトラブルや、きっかけで

その「核」がなくなった時、どうしますか?

家族、家、仕事、友人・・・

生きる為には、これまでの自分を変えていかなくては

ならない窮地におちいると思います。

だけど、ぜひとも、自分を変えるという事を

プラスにとらえて

前向きに進んでほしいんです。

どれだけ、自分が自分じゃなくなったような気がしても、

何を得て、何を捨てたのか、虚しくなっても、

大丈夫。

「愛」という核が、人にはあって、

それさえ、心の中で感じる事ができれば

しっかり人生を歩んでいるんだ。

そう信じて、愛を心の中心に、いろいろな事にチャレンジし、

破壊、構築・・・繰り返し、乗り越え、長い人生を歩んでください。

ドリアン助川さんの、おっしゃりたい事とは

違うかもしれません。

でも、私自身が、彼の文章に触発され、偶然生まれた

メッセージが、こういう事でした。

もちろん、今の自分にも、大きなメッセージとなっています。

2016年、トラブル続きの私に、小1の息子くんは、

満面の笑顔で言いました。

「ママ、今年は、悪い年になりそうだね[るんるん][わーい(嬉しい顔)] 」

そうだね、ははは。

笑い飛ばして、今は、とっても良い一年になりそうな

予感がしています。

みなさん、笑顔あふれる一年に

なりますように!!!*^^*

愛を込めて。

神原 智己 








nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感