So-net無料ブログ作成

試される「読解力」?

 新酒だ―[るんるん]

ボジョレーヌーボー解禁だー[るんるん]

買うの、忘れたー[バッド(下向き矢印)]

で、今年の出来具合を、ウィキペディアで、調べてみました。 

過去にグレートヴィンテージと言われた2009年を思い起こさせます (販売業者さんたちの評価)

 「記憶に残る素晴らしい出来栄え」(ボージョレワイン委員会)

 おいしいのね?じゃあ、過去の当たり年っていつ?

 友人がアップしてくれた資料です。(ウィキペディア)

これまでのボジョレーヌーボーの評価が綴られています。

↓↓↓  (資料、最後、下まで、おくっちゃってくださいねー。)

販売業者らの評価[編集]

(出典[8][7][9][10][11][12][13][14]

  • 1983年「これまでで一番強くかつ攻撃的な味」
  • 1985年「近年にない上物」
  • 1992年「過去2年のものよりフルーティーで、軽い」
  • 1995年「ここ数年で一番出来が良い」
  • 1996年「10年に1度の逸品」
  • 1997年「まろやかで濃厚。近年まれにみるワインの出来で過去10年間でトップクラス」
  • 1998年「例年のようにおいしく、フレッシュな口当たり」
  • 1999年「1000年代最後の新酒ワインは近年にない出来」
  • 2000年「今世紀最後の新酒ワインは色鮮やか、甘みがある味」
  • 2001年「ここ10年で最もいい出来栄え」
  • 2002年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄えで1995年以来の出来」
  • 2003年「110年ぶりの当たり年」
  • 2004年「香りが強く中々の出来栄え」
  • 2005年「タフな03年とはまた違い、本来の軽さを備え、これぞ『ザ・ヌーボー』」
  • 2006年「今も語り継がれる76年や05年に近い出来」
  • 2007年「柔らかく果実味豊かで上質な味わい」
  • 2008年「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」
  • 2009年「過去最高と言われた05年に匹敵する50年に一度の出来」
  • 2010年「2009年と同等の出来」
  • 2011年「100年に1度の出来とされた03年を超す21世紀最高の出来栄え」
  • 2012年「偉大な繊細さと複雑な香りを持ち合わせ、心地よく、よく熟すことができて健全」
  • 2013年「みずみずしさが感じられる素晴らしい品質」
  • 2014年「太陽に恵まれ、グラスに注ぐとラズベリーのような香りがあふれる、果実味豊かな味わい」
  • 2015年「過去にグレートヴィンテージと言われた2009年を思い起こさせます」

ボージョレワイン委員会の品質予想[編集]

  • 2002年「色付きが良く、しっかりとしたボディ」
  • 2003年「並外れて素晴らしい年」
  • 2004年「生産者の実力が表れる年」
  • 2005年「59年や64年、76年のように偉大な年の一つ」
  • 2006年「とてもうまくいった年」
  • 2007年「果実味が豊かでエレガント」
  • 2008年「フルーツ、フルーツ、フルーツ」
  • 2009年「数量は少なく、完璧な品質。桁外れに素晴らしい年」
  • 2010年「果実味豊かで、滑らかでバランスの取れた」
  • 2011年「3年連続で、偉大な品質となった」
  • 2012年「心地よく、偉大な繊細さと複雑味のある香りを持ち合わせた」
  • 2013年「繊細でしっかりとした骨格。美しく複雑なアロマ」
  • 2014年「エレガントで味わい深く、とてもバランスがよい」
  • 2015年「記憶に残る素晴らしい出来栄え」

(ウィキペディアより)

 読んで下さった方、お疲れ様でした。[手(チョキ)][あせあせ(飛び散る汗)]

流し読みで、申し訳ないけれど、当たり年、わかんないー。笑

几帳面な、また別の友人は、この資料をちゃんと読んで

当たり年を読解していましたが・・・[たらーっ(汗)]

[バー][バー][バー][バー][バー][バー][バー][バー][バー][バー][バー][バー][バー][バー][バー][バー][バー][バー]

 いいの、いいの。

毎年違って、毎年良い。

(真面目な話、商品を売るって本当に大変なことだと実感。

営業マンさん、頭が下がります)

初物、縁起ものだから、とりあえず・・・・・・

のみたい[exclamation×2]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さらさらと。

 11月に入り、もう1週間が経ってしまいました。

月日はまるで砂のよう・・・

さらさらと、砂時計のように、過ぎ去っていくのですね。。。

こんばんは[手(パー)]

いるいる詩人です。笑

ここで、息子くん、小1飛び入りー!

さらさら.jpg

 確かに。[目][ぴかぴか(新しい)]

終わってしまった失敗を振り返る時は、さらさら程度にしておこう。

前を向いて、歩をすすめよう。

髪は・・・くよくよ(くねくね)じゃ、なびきにくいけどね!^^;

さぁ、

今年も、あと、2か月切りました。

ラストスパートは気を抜かず、さりとて

後悔ばかりじゃ、あんまりだ。

生き抜いてきた日々に乾杯[黒ハート][ビール][ぴかぴか(新しい)]

2015年末までに、みなさんが、素敵な出来事で

笑顔になりますように[手(チョキ)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

縁起の良い南天の赤い実を・・・!

どうぞ。*^^*

南天.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感