So-net無料ブログ作成

リベンジ~月のおしり~

 これぞ満月!&スーパームーン[満月][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

撮った[手(チョキ)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

530.JPG

 そして発見!

月のおしり。

地球儀の南極点みたいなの、ぽちっと見えますか?

そこから、放射状に線がでているー!!!

はじめて見ました*^^*

さすが、スーパームーン!なのね。笑


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フライング

 昨日、「今日は満月だよ」

息子くんからきいて、朝から気持ちが

上がっていた。

 はいどうぞ。↓↓↓

満月.jpg

 満月!!!・・・

じゃなかったんだなぁ。これが。

ごめんなさい。

満月イブでした。

昨夜、満月だと思って撮影。

今、カレンダーみたら、今夜28日が満月!

なんという、勘違い。

ああああああ~~~~~~(;;)(;;)(;;)

6歳児の言う事を鵜呑みにした、私が軽率でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なぜ、こんなにがっくりきてるかといいjますと。

昨夜は高校の大同窓会。

一年間、幹事みんなで、必死に準備して迎えた日だったんです。

秘かに満月パワー信じて、はじまった一日でした。

結果、大盛りあがりのうちに幕を閉じ・・・

帰り道。

感動して空を見上げた時の「月」!!!

満月パワー!!![目][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

信じてしまった。。。。。

それだけならいいんだけど。

「満月だよー!!!やっぱりすごいパワーだったんだね[黒ハート]

Lineでデマ流しちゃったー[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

だけど。

 ハッタリ。。。。。

そう、満月だと信じて強気になった

ハッタリが、よかったのかも。(^^)

ここは、ポジティブにいってみよう。笑。

満月の威をかりたハッタリ?が現実を成功へと

導いたのだ、と。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

同窓会、振り返って。

最高齢は96歳のお姉さまが出席。その美しさ(本当に!)と

立ち居振る舞いの優雅さに、驚愕。

札幌の高校なのに、東京で開催して480名も

集まり、幹事期&司会(部活仲間Yちゃんと)としては

感無量。

予想以上に遠くからも集まった同期の結束、働きぶりに、

開演直前にもかかわらず、すでに感動。

気合いが入っていません。笑↓↓↓

(ヘアメイクは、気合い、入ってますが)

同窓会司会.jpg

 恩師にインタビューしたら、

「私の本籍は○○条○○丁目。高校の住所と同じです。

結婚した時に本籍を、この学校の住所にしました。」

このエピソードにも驚愕。

あああああああ~~~(;;)(;;)(;;)

愛が詰まっていた4時間でした。

 今宵は満月。

自分で調べたから間違いない。

ススキを用意して、昨日食べちゃった十五夜まんじゅう、

今夜も用意しよー。笑

おつかれさまでしたー。

今夜こそ、満月におもてなしします。*^^*

 PS、 昨日は、「中秋の名月」でした。満月ではないけど。

    この違いがわからず、もやもやをかかえたまま、仕事、いってきますー。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しずかちゃんが、のび太を選んだ真意。

「あなたは一人でなんでもできるから」

早朝、まだ寝ていたら、この一言が耳に入ってきました。

そう、

「ドラえもん スタンドバイミー」

(息子くんが、しょっちょう見ています。(笑))

スポーツも勉強も美術もなんでも出来ちゃうし、

性格も良く、人気者の出来杉くんが、

しずかちゃんに振られた理由・・・酔っ払いながら

ジャイアンやスネ夫に報告したシーンの中での一言です。

でね。

しずかちゃんが、のび太と結婚したのは、母性本能をくすぐられたからだ、

けっこう、言われますよね。^^

 だけど、コミュニケーション学の分野からいくと、ちょっと違って。

「 出来杉くんは、私の自己重要感が満たされない人だから、結婚しない」

「のび太くんは、私の自己重要感を満たしてくれる人だから結婚する」

と、いう事になりそうです。^^

 自己重要感というのは、言葉通り、自分が重要、他者に必要とされている感覚。

世の中で、誰かの役に立っていて、自分には何かしらの価値があると

感じられる事。

 実は、これ恋愛関係に限らず、とっても大切みたい。

例えば、会社の組織の中で、自分だけが、あるプロジェクトに

かかわっていない、疎外されている気持ちになると

とてつもなく凹む。

 だよね~^^;

 そしてなんと!

「自己重要感」は、時に人間の3大欲求に勝るほど

すごいみたいです。

「食欲、睡眠欲、性欲」 これらが満たされていたとしても

「自己重要感」がまったくない生活に失望し、

死んでしまうケースもあるとか。。。

確かに、近頃のニュースをみていると

思い当たるフシはありますよね。

「孤独が好きだ!」という人はいます。

けれど、それは社会と関わっている時間があるからこそ、

一人の時間を求めるのであって。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 今日は「敬老の日」

遠く離れている父母、祖父母、・・・

元気かなぁ。

電話だけでも、とっても喜んでくれますね。きっと。*^^*


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

信じる信じない・・・

 「そもそも! サンタさんって、いないと思う。」

意を決した表情で、きっぱり断言した。

息子くん、小1。

それはそれは、短くも、たのもしい演説の瞬間でした[黒ハート]

しかし、残念なことに、素っ裸という出で立ち。

水鉄砲が、ぷかぷか浮かぶ湯船に、すっくと立ったものの

まだまだ残る幼児体型が、おかしみを際立たせる。

「だって、見た事ないもん。どう思う?ママ。」

じっ。(と見つめられる)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 なんだー、もう、その時が来たのかー。

つまんないな。

ダメダメ。 私はもっと楽しみたいのよ。

サンタさんが来た形跡を発見した時の、

君のその瞳の輝きを! 今年も見せておくれ・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 と、いうわけで答えました。

「 サンタさん、いると思うよ。」

え?

不意打ちを食らった表情の息子くんを前に、たたみかけていく私。

「じゃあ、もうクリスマスプレゼントはいらないの?

ほしいんでしょ?だったら、サンタさんはいる!って信じなきゃ。

この子に信じられてないな、と思いながら、プレゼントをくれるサンタさん、

かわいそうじゃない?ひでくんが、サンタさんだったら、

そんな子に、あげたくないよね。」

・・・・・・・・・・とまぁ、ここまでは割と正論かと思うんですが・・・

「あのさぁ、見た事がないものは、考えてもわからないものは、いっぱいあるんだよ。

神様は、いると思う?」

息子くん:「神様はいるよ~。」

私:「でも、見た事ないじゃん。」

息子くん:「・・・」

・・・・・・・・・・ここで、サンタさんは、なんとなく神様に近くなってしまった[たらーっ(汗)]

マズイ。

私:「 だんご虫は、ウチのお庭の土と葉っぱと虫、くらいしか見てないよね。

人間の姿、見えてないよね。だって大き過ぎるもんね。

だけど、人間、いるじゃん。だんご虫、捕まえて遊んでるじゃん。

だんご虫は、人間だとわからずに、なんかの巨大な虫に捕まったとでも

思っているんだよ、きっと。

人間も、だんご虫みたいなものかもしれないよ。

だって、住んでいる地球、宇宙がどうしてできたのか、宇宙はどこまで

続いているのか、わかっている人なんて誰もいない。

人間って、だんご虫みたいに、ものすごーくちっぽけな存在なのかも。

ちっぽけな人間には、宇宙の全体、本当の姿がみえていない、考えてもわからない。

だけど、宇宙があるのは事実だよ。

サンタさんは、姿をしっかりとは見せない。だけど、人間には、見えてない

だけなんじゃないかな。」

息子くん:「[目][ぴかぴか(新しい)]」← 納得しかけた表情。(よし!)

ホッと気が緩んだところで、怒涛の演説へと・・・

「見えていない、わからない、だけど自分は信じる。

これ、すごく大事だと思う。

特に、自分が<こうなったらいいなぁ、嬉しいなぁ。>と思うことは

そうなると信じる。

そうしたらさ、<絶対無理だよ~~~>って最初から疑うより、

信じた人の方が、本当の事になると思わない???」

息子くん: 「@@」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

し、しまった。。。

調子にのって、飛躍しすぎたか。。。

まぁ、いい。

サンタなんてウソさ!に、まったをかけることはできたようだ。

ふぅ~~~~。

・・・・・・・・・・・・・

そして一人になった今、結局、自分が何を言いたかったのか

わからなくなっています。^^;

 そういう時はこれが一番!

おやすみなさい。[三日月][ぴかぴか(新しい)]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マイナーチェンジ

 しとしとしと・・・

雨が降っています。秋の長雨。。。

季節が変わりましたね。

九月に入って最初のご挨拶は、

マイナーチェンジで頑張ります宣言!!!

チェンジ①:ブログのプロフ写真、秋~あったかバージョンです。

pikuと。.jpg

どこが???って。

猫は、抱いているだけで暖がとれます。笑

それから、「あたため癒しマイスター」として、秋冬2回、

テレビ出演ありますので、

その時は、どうぞよろしくお願いします。^^

今も、足首、お腹、めちゃめちゃ温めています。

これが、ホントにすごいんです。

ふふふ・・・。

チェンジ②:腕時計

時計自体、してなかったんです。

手にいろいろつけるの、面倒で。^^;

(ブレスレットは、音がするので収録ではNGだし。)

だけど堅めのお仕事、これから増やそうかと思いまして。

常に時間を身につけて、カチカチカッチリ生きていこう![手(グー)][ぴかぴか(新しい)]

・・・・ではなく、^^;せめて自由すぎない印象へと、

マイナーチェンジです。

以上。

 わー、これだけか!

なんて志が低いんだー。

まぁ、このくらいで楽しくマイペースでやっていきますね。*^^*

 さて。

今年は、ユニークな、下宿人?が小さな庭にやってきました。

おんぶバッタ.jpg

わかります?

おんぶバッタ。はじめて見ました。

完璧に保護色ですね[ひらめき]

おんぶしている姿は、カエルや亀の様子と同じように

見えますが、バッタの場合、必死。

下の大きいのがメス。上の小さいのはオス。

ショウリョウバッタは、あまり飛べないので、

出会いが少ない。

そのため、オスがメスを、確保しておくために

ずいぶん長い時間、上におんぶしているんだそうです。

逃げないように。

あんた、お、重いわ・・・[たらーっ(汗)]

そう考えると、仲が良いのか悪いのか。^^;

そういえば、近くにもう一匹、小さいショウリョウバッタが

いたので、きっと、この写真のオスは、戦いに勝ったのでしょう。

おめでとう[手(チョキ)][ぴかぴか(新しい)]

 それにしても、おんぶしてあげてる方が、支配されているなんて

面白い。

抱っこしている私が、抱かれている猫に支配されている関係に

似てるかも。

お腹に乗られたら、動けませんからね。笑

と、ここで猫が「にゃーにゃー」言いながら

ぴょん!

パソコンデスクの上に・・・

もう寝ろという指示出しです。

この支配力、こわい・・・にゃー。

ではでは[手(パー)][あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感