So-net無料ブログ作成
検索選択

身近な人に「拍手」していますか?

 
 

こんにちは。神原 智己です。^^

あなたは、普段「拍手」を誰にしていますか?

何かの舞台をみた時。

お祝いや会議の席など、ちょっとあらたまった席で。

 家族だったら、誕生日、ケーキのろうそくの火を吹き消す時くらいかなぁ、、、という人が

ほとんどではないでしょうか。

私も、その一人だったのですが、数か月前の、ある出来事をきっかけに

事態は一変しました。

 

~~~~~~~~~~~~~~

ある日、夫がいつものように仕事から帰ってきて、夕食のテーブルにつきました。

 向かい側に座っている息子(小3)と私を目の前に、一言いいます。

「ボーナス出たよ~♪」

息子は、一瞬ですが、じっと夫の顔を見つめていました。

3秒ほどたった、その時です。

パチ!パチ!パチ!・・・

ゆっくりと、丁寧に、しかも真顔で、拍手をし始めたのです。

そんな息子を支持すべく、私も真似して 真顔でパチパチパチパチ!

無言のまま、祝福の拍手だけが、部屋中に響き・・・

夫は、「いや~、そんな大したことじゃないから・・・」と、あわてます。

マンガみたいに顔を赤くし、面白いほど、照れ照れ。笑・・・

笑いながら、それはそれは、嬉しそうでした。

そんな一件があってからです。

我が家では、家族の誰かが嬉しい報告をしてきたとき、

その頑張りを讃えて

*********

「無言で拍手」

*******

まるで儀式のように恒例となりました。笑

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

 振り返って・・・

息子は、なぜ、拍手をしたのか。

 

  ↓↓↓

 続きは、ホームページブログで、お願い致します。^^

 下記アドレスをクリック!

      http://kanbarasatomi.com

   神原 智己のコミュニケーション講座   

  

  参加者募集のお知らせ 

   来る10月1日開催!

  「 神原 智己の<コミュニケーション能力2級認定講座> 」

  .日時:10月1日(日)10時~18時半

  ・場所 :明治大学駿河台キャンパス (最寄駅→御茶ノ水駅、神保町駅)

  .参加募集席: 残席 7 少人数制なので、お申込みは、お早めに。)

 

 ****意識が変わる!成果が出る!*****

  しかも、笑い声が響く、楽しい講座です。

 期待して、ご参加ください。^^ 詳細は、ホームページをご覧くださいね。↓↓↓

   http://kanbarasatomi.com

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。