So-net無料ブログ作成
検索選択

ネガティブな話、ちゃんと聴いてもらっていますか?

  ブログ更新しました!全文は、ホームページで。^^↓↓↓

        

        http://kanbarasatomi.com

       神原智己のコミュニケーション講座

 

こんにちは。神原智己です。^_^

暑い毎日、ビールで乾杯[ビール][ぴかぴか(新しい)]

飲み会に誘って頂く事が増えてきました。

あなたはいかがですか?

ほろ酔い気分で飲んでいると、

普段口にしていなかった、不平不満、ネガティブな気持ちを、とりとめもなく語り…。

翌日、心にモヤモヤ感が残ってしまう…… あるあるです。

~~~~

溜めていた感情を吐き出したから、

スッキリするはずなのに、逆にモヤモヤしてしまった経験ありませんか?

それは、

① 聞いてくれている相手が、あなたのネガティブ感情をしっかり受け止めてくれた感がない。

② 相手に迷惑だったのではないか、自責の念にかられる?。「あ、しょうもない事言っちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]

③ ネガティブ感情をぶつけて、嫌われたのではないか、不安。

 

このような状態になってしまっているから

ではないでしょうか。

 

~~~~~~~~

私も、もちろん、例外ではありません。

そうならない為に、時々実践している事があります。

  ・・・・・・・・・・・  

    続きは、ホームページ http://kanbarasatomi.com

    で、おつきあいください。^^


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0