So-net無料ブログ作成

朝から成功体験で!1日うまくいく。(^_^)

ホームページブログ更新しました!

写真付きですので、ぜひ、こちらをクリック!

ご覧ください。

↓↓↓

http://kanbarasatomi.com

神原智己のコミュニケーション講座

 

 

おはようございます。神原智己です^_^

タイトル通り、「朝から」の話なので、実践して頂ければと、急いで書いています。笑。

小3息子が、朝6時半に起きて、学校へ7時50分に出かけました。

顔を洗い、着替え、朝ごはん、ランドセルに入れる教科書、

体操着他持ち物チェック、歯磨き、音読宿題…

出かけるまでに、結構忙しいです。

でも、今日からこれらに一つ、やる事を加えました。

「自転車で、家の前を走る」です。(^_^)

 

〜〜〜

息子くん小3は、この週末、自転車に乗れるようになりました。

小3です。ようやく、です。^_^;

彼の感想は、「よかった、ホッとした」。

この一言に、笑ってしまいました。

何はともあれ、自転車に乗れるようになった!

彼にとっては、大きな成功体験です。

自転車に乗れるようになった日…いまだに覚えている方も多い事でしょう。

1日中、乗って、足は傷だらけ…成長期の一つのハードルを?超えた出来事と言っても、

過言ではありません。

だからこそ!

今朝、まだおぼつかない走行ながらも、

学校へ行く前に乗ってみるよう、勧めたんです。

よし!覚えたての自転車、やっぱり乗れたぞ!

自信をもって、「行ってきます」!

大きく右手をふり出かけました。(^_^)

 

 

なぜ、学校から帰ってきたら、ゆっくりたっぷり練習…ではなく、朝学校へ行く前なのか。

 

それは、

「成功体験」を再現させる事は、脳をプラスのイメージへ転化させる事に繋がるからです。

朝の「できた!」→「できる!」に変化し、

今日1日のいろいろなチャレンジをクリアする可能性が高くなるという効果を狙ったのです。

 

 

私たち、大人も同じです。

最近、何かできるようになって、嬉しかった事

ありませんか?

・一生懸命覚えた歌を、カラオケで歌ったら、

評判が良かった!嬉しかった曲。→歌ってみる。

など。

朝、実行→その時の喜びを

追体験してから出かけ、1日をスタートさせるのです。

まずは、気持ちいい!心も身体も、軽やかだなぁ?、気付くはずですよ。(^_^)

 

 

最近、成功体験していない!という方は、

今日から、何か頑張って成功した!嬉しい!

を作ってみましょう。

 

 

成功体験を思い出せたら(作れたら)

朝、やってみる!

その日1日をうまくいくように仕向ける!

3カ月、半年後、1年後…精神的な嬉しい変化=幸福感を実感するはずです。(^_^)

 

出がけに息子に聞いてみました。

自転車、楽しい?

「 楽しいよ。だって、できなかった事ができる、って、いいよ!」[ぴかぴか(新しい)]

 

正面切って、真顔で伝えられ…

成功体験は、イキイキとした毎日を送る

原点だなぁ、

あらためて、感じました。(^_^)

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0