So-net無料ブログ作成
検索選択

あなたのお仕事はA.Bどちらですか?

 3月です。

恵みの雨が静かに降る中、これを書いています。

チューリップがぐんぐんのびてきた・・・[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

髪もずいぶんのびました。

美容院に行こうと思い、ふと思い出したのが、美容師さんとの会話です。

「息子さんに、どんな職業についてほしいですか?」

「うーん、、、人によって、その仕事の評価が変わらないような

仕事かなぁ。」

そう答えると、美容師のTさんは「?」な表情。

「 えっと。アスリートは、記録が伸びれば、誰からも良しとされる。

経理のお仕事は、正確で早く仕事量をこなせれば、

誰からも評価される。

そんな感じの仕事。[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

逆にいうと、他人(お客さん)の独断・感性で自分の仕事の出来不出来を

評価されない仕事です。

 すると、Tさんは

「 じゃあ、僕みたいな仕事(美容師)はダメってことですか!?」

亀裂が入りそうだったので、あわてて付け加えました。

「まぁまぁ[手(パー)][あせあせ(飛び散る汗)]、私の仕事が、他人に評価されてナンボな部分が

大きいから、息子くんには違うタイプの仕事をやってもらっても

いいかな、と思っただけですよ。」*^^*

深追いせずに、このテーマでの会話は終わりました。笑

*****************

そう。

この仕事選択にあたってのテーマ。

けっこう、意見分かれて、話しが長引きそうな気がしませんか?

A, 誰がみても、一発で良い仕事か否か判断される仕事。

B, 顧客の好みによって、自分の仕事の評価が、いかようにも

変化する仕事。

 あなたは、A,B どちらを選びますか?^^

どちらも、それぞれの難題がありますよね。

Aは、数字のみで判断される事が多い。いろんな事情を、

考慮して判断してもらえない厳しさ。

Bは、自分では、最高の出来具合だと思って達成感あるのに、

他人からみれば「私の好みじゃないわ~」の一言で却下される

虚しさ。

ざっくりとした内容ですが(実際はAとBが、入り混じっていたりする)

あるある~な感じですよね?

****************

  季節は早春。

新しい旅立ちの時期です。

これから就職する皆さん、

営業職は、Aの要素、数字で評価されますが、

顧客へのアプローチ法は、Bの要素も結構ありそうですよね。

どの職業も奥が深く、極めるのは大変。

共に、頑張りましょー[手(グー)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

入浴剤.jpg

おいしそう~~[目][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

ですが、これ、スイーツデザインの入浴剤です。

湯船につかって、

自分をどっぷり甘やかします[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0