So-net無料ブログ作成
検索選択

遊びにおいで。

 うわっと。

5月になってしまった。

トマト.jpg

早くしないと、売り切れちゃうよー。

甘いトマトブランド「アイコ」の苗、無事ゲット[黒ハート][ぴかぴか(新しい)]

さて、今日から本格的なGW。

私もちょこっと出かけるので、その前にさくっと書きます^^

******************

  新入社員の皆さん、元気でやってますか?

5月病の手前で、たっぷり休んで遊んで、今後のお仕事

頑張っていきましょう。

 ところで、この「遊ぶ」なんですが、

学生の「遊ぶ」と、会社員の「遊ぶ」は、一致しないケースが

多いようなんですよー。

他人事にしたい出来事を書きますとね、

私が札幌の局アナ2年目かな。

後輩ができてうれしかったちょうどこの時期。

6コくらい上の男性アナが、皆を誘ってくれたんです。

「おい、東京出身者多いし、友達いなくて、つまらないだろうから

俺の家に遊びにきていいぞ。」

 [るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]←  私の気持ち。

  男女3人づつくらいで、どやどやとお邪魔することに。

 当日、私は、後輩のK子アナを、引率する気分で待ち合わせして

行くことになったのですが、そこでふと、気の利いた事を思いつきました。

 私: 「ねぇ、皆でできるゲーム、買っていこうよ♪

     人生ゲーム、新しくなったんだってー♪」

 K子: 「ゲームですか?人生ゲーム・・・神原先輩。 大丈夫ですか?^^;」

 私: 「え?何が? すごく盛り上がると思うよー。^0^」

K子: 「はい・・・」

********************

  ここまできて、察しのいい読者の方々はおわかりかと思います。

結局人生ゲームを先輩の家でさわったのは、私とK子のみ。

あとのメンバーは、テーブル囲んで、「天安門事件」の取材話、etc・・・

難しい顔をして質疑応答タイムが延々と続いていました。

私は、早く遊びたかったので、気を利かせて、人生ゲームで使うお札の準備、

プレーヤーが乗る設定の、車に人形をのせてセッティング。

テーブルから離れて二人、作業にいそしんでいました。

犬でいえば、「待て」の状態です。

がしかし、いくら待てどもルーレットの前にきてくれないので、

さすがに私も、「もしかして・・・[たらーっ(汗)]」気付き始めます。

最終的に、全員ロフトに集合かけられ、先輩の膨大なオンエアビデオ

(当時はVHSとかベータという大きなパッケージ)鑑賞タイムと

なり・・・そこからは記憶がありません。笑

*********************

  次の日出勤。

アナウンス部への細い廊下が、とてつもなく長く感じられます。

おそるおそる「・・・おはようございます・・・」

いつもそうなんですが、何かやらかした次の日のアナ部は、

全員が笑顔。  皆さんに、前日の、失態はバレバレ。

そんな中、バラエティ部門2トップのうちの一人の先輩が、

すぐに声をかけてくれました。

「 神原、よくやった!お前は正しいぞ。遊びにきていいって言われたんだから

それでいいんだ。わっはっはっ!!!」

続いてバラエティ部門2トップのもう一人。

「 お前もなー。 まー、災難だったわなぁ~。にやにやにや。」

この先輩は、大泉洋さんとコンビで、今でも札幌で番組やっています。

*********************

  何を言いたいかというと・・・そういうことです。笑

コミュニケーションって、自分の価値観だけじゃ、太刀打ちできない。

それを、ガっツリ叩きこまれた、GW。

どうぞ、笑顔いっぱいのゴールデンウィークを!!!

ではっ。[手(パー)]


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

矗(のぶ)くん

わかります、わかります。

社会人と学生の「遊びに来いよ」は、全く別物ですよね。

僕も、『当時の』智己さんは正しいと思いますよ。

実は今日、結婚して半年前後の相方の友人宅に遊びに行きましたが、ゲームやるでもなく、ビデオ観るでもなく、約4時間茶飲み話をするだけでした。

学生と社会人の違いは勿論、年を重ねるだけでも、『遊び』という言葉の意味は、自然に変わっていくものですよね?

ただ、僕はカラオケやダーツやビリヤードや、4人揃ったんなら麻雀を…
根っからの遊び好きですから。
by 矗(のぶ)くん (2015-05-03 02:27) 

崖っぷちのギャンブラー

大学時代、友達の下宿に遊びに行っていた時、最初は久々に会ったので近況報告をしていましたが、そこに集まったのは大学は違うものの全員が法学部の学生でしたので死刑撤廃論についてどう思うかとかを20歳そこそこの若造が熱く語ったものでした。

まー、僕は今でも良くも悪くも言葉を文言通りに受け取るので未だに失敗するのでした。
by 崖っぷちのギャンブラー (2015-05-04 20:06) 

神原智己ラジオパーソナリティ

>のぶくんさん。いやいや、正しいというほどの事では・・・^^;バカ正直なだけです。平たく言えば。笑。今の自分の「遊び」は何かなぁ。ライブ、映画、サッカー観戦、ドライブあたりですね。あ、温泉も大好き!
by 神原智己ラジオパーソナリティ (2015-05-10 15:37) 

神原智己ラジオパーソナリティ

>崖っぷちのギャンブラーさん。言葉を文言通り受け取る・・・ワールドワイドの場では、これ鉄則ですよね。KYとか、海外ではありえない言葉でしょう。笑。人の気持ちのスキャン能力に長けているのは、日本人の諸刃の剣。上手に使いたいですねー。まだまだ未熟です。私も・・・。
by 神原智己ラジオパーソナリティ (2015-05-10 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0