So-net無料ブログ作成
検索選択

入学式でした。

 きのう、奇跡的に晴れて、良い天気。

「さくらびより」で、はらはら花びら舞う中、

息子くん、無事小学1年生になりました。

★に隠れている息子くんの表情は・・・

これ以上ないくらいの笑顔です。*^^*

知っている方も知らない方にも感謝!

まわりまわって、皆がつながってできた、この環境があるからこそ、

のどかな気持ちで新しい門出を祝うことが出来たのですから。

サクラの木の下ひでくん.jpg

 新小1の「こくご」の教科書。

表紙。

こくご.jpg

見開き↓

こくご2.jpg

 「人と人がつながってできる幸せ」

これが、刷り込み状態のひよっこ、1年生への

最初の人生メッセージのようです。

永遠のテッパンなテーマではありますが、

今の社会情勢を考えてみても、納得。

ふと思ったんだけど、永遠のテッパンな人生のテーマって、

伝える、伝わるのが難しいと思う。

だって、大人は、とうの昔に頭で理解しちゃってるから。

「そんなの当たり前じゃん。今さら、なに声高に言ってんの?」

そう思う大人は少なくないと思う。

だけど・・・・

6年間しか生きていない、このコたちにとって、

人生のテッパンテーマは、きっと未知の教訓なのだ。

だって、

大人にとっては何も感じなくなっているかもしれない「友情」

という言葉。

これだって、このコたちにとっては大発見。

卒園式では、涙を流しながら「友情」を、初めて

からだ中で感じとった仲間たち。

今なら、演出なんていらない。

ストレートに事実を伝えるだけできっと伝わる。

 とっても貴重な時期。

私は、息子くんのおかげで、人生を2度生きている気持ちに

なっている。

皆さま、ご入学、ご進学、新しい門出、

心からおめでとうございます。

笑顔あふれる毎日になりますように・・・*^^*


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

マスダユキコ

わーかんちゃんも素敵な笑顔~!
卒園&ご入学おめでとうございます。
保育園の6年、小学校の6年、そしてその先・・・
いろんな経験が息子さんにとって糧あるものと
なりますよう。

by マスダユキコ (2015-04-11 11:03) 

神原智己ラジオパーソナリティ

>ユキちゃん!お久しぶり!^^素敵なコメントをいただいて感激!ありがとう*^^*わたしは、ゆきちゃんはじめ、友人達より、人生の進み方が遅いので(笑)いろいろ教えてね~。ユキちゃん、秋には会えるね~♡
by 神原智己ラジオパーソナリティ (2015-04-12 21:05) 

崖っぷちのギャンブラー

ご入学おめでとうございます。
私、人事交流の形で4月より再び函館の地にて頑張っております。
今年の桜は例年より早く満開ですよー。
by 崖っぷちのギャンブラー (2015-04-26 15:37) 

神原智己ラジオパーソナリティ

〉崖っぷちのギャンブラーさん。函館の地にご栄転、おめでとうございます!(*^^*)朝市の透明なイカそーめんは、健在ですか?笑
桜満開五稜郭が美しいと聞きました。心癒しながら、ご活躍くださいね!
by 神原智己ラジオパーソナリティ (2015-04-29 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0