So-net無料ブログ作成

男性には都合が悪い!?知られざるブッダの教え。

今、東京国立博物館(上野公園)で、
「国宝 薬師寺展」やってますよね。
6月8日までだから
急がなきゃ~[ダッシュ(走り出すさま)]
スケジュール帳をみています。
これ、すごく話題になってます。
なぜなら、薬師寺ではみることのできなかった角度から
じっくり、世界遺産、国宝の美しい仏像を、
みることができるから。

側面や背面には、今まで目にしたことのない、意外な彫刻が
なされていたりするらしいです。

 さて・・・・・・・・・・・・。

最近「これは!」と思った、
ブッダに関する本を発見しました。(私は宗教家ではありません)
俗欲にまみれた?私を「ええっ![ひらめき]」一瞬にして立ちすくませた
経典があるのです。

ブッダが説いた「六方礼経」 (ろっぽうらいきょう)。

その中には、日常生活での倫理観が、
たくさん書かれていて、
「家族とのつきあい」の項目の中に
「夫婦の関わり」という箇所があります。

ズバリ!↓↓↓

夫は妻に尽くしなさい

しかーも。↓↓↓

夫は妻にアクセサリーを与えよ[ぴかぴか(新しい)]

という、超具体的な事まで。[目][るんるん]

その他には
・妻を尊敬すること
・妻を軽蔑しないこと
・道を踏み外さないこと(不倫しないこと)
・妻に権威を与えること

以上が羅列されています。

仏教の発祥地、古代インドでは、
家の中心には夫が置かれていますが、
妻の存在は家の光であり、
幸せの元という考え方があったのです。

物欲が抑えられない私は、ここでは、 「アクセサリー」 
くだりをクローズアップさせていただきます。

いつも家で働きづめの妻に、妻の好きな装飾品などを
買って与えることは、最上の慰労になる・・・・とか。

女性の皆さん、ブッダがこんなに味方してくれているんですよ。
男性の皆さん、仏教、やめたくなりましたか?

ただし、妻に家の中でわがままにさせたり、
夫をこき使え!という意味ではありませんので、
ご安心を。

では、代わりに妻は夫に何をすれば良いのでしょう。
それは、ズバリ!↓↓↓

妻は夫を愛すること

ラブ[黒ハート]ですなぁ。
(えっ?これが一番ムリっぽいですって?[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

それにしても不思議ですよね。
冷静に考えてみて、今の日本では
逆じゃないですか?
夫は妻を愛し、妻は夫に尽くしなさい。
でしょ?

なぜこういう現象が起きたのでしょうか。

簡単にいうと、日本の仏教では、各宗派で、
宗祖の教えを中心に説くため、
大元の、ブッダの教えは後ろに隠れてしまっているからなのです。
だから、ごく日常的な倫理を説いたブッダの教えは
寺院でも説法の題材に利用されていないので
知らない人が多く、上記のような、
女性が喜ぶ経典が広まっていないのですって。

むむー。何か策略を感じるな。

興味のある方は、 「ブッダが語る人間関係の智慧」田上太秀著
をご覧下さい。

やっぱブッダだよ。



ブログランキング・にほんブログ村へ

*小金が貯まる!アナタだけのお財布の色がわかります!右の無料占いコーナーの説明はコチラをクリック!↓↓↓
http://blog.so-net.ne.jp/fp-senjya/2008-02-22

有料細密占いのお申し込みはコチラのアドレスまで。
sarasa.watanabe@gmail












nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

riricca

最近、「聖(セイント)兄さん」って漫画を読んだけれど、めちゃくちゃ笑えます。仏陀とイエスが下界に下りてきて、生活している話。

仏陀、いいこと言ってるんだね。私も夫が戻ってきたのはいいけれど、なし崩し的に家事全部負担していて、何か、割に合わない感じです。まあ、1人だって全部やらなければならないから、いいのだけど。日本の男って、家庭で母親に依存して育つから、自分のこと、全然できなくなるよね。私は息子には、身の回りのことは自分できっちり出来、更に、他人の分まで出来るくらいのテクを身につけさせたいです。


by riricca (2008-05-19 23:46) 

神原智己フリーアナ・占師

>ririccaさん
素晴らしい!ぜひ、お子さんには、「家事は習慣」という
感覚を身につけてあげてください!結局、最初が肝心。
家事=イレギュラーなことなら、仕事終えて帰ってきて、絶対やる気にはならないもの。残念ながら、ご主人、今後も家事はやらないよね、きっと。これが日本男性の平均か?とはいえ、改善すべきですよね。女性が変化しているんだから、男性も変わらないと、うまく行くわけがないよ。
by 神原智己フリーアナ・占師 (2008-05-20 00:19) 

mbt shoes out of bussiness

women mbt trainers 男性には都合が悪い!?知られざるブッダの教え。:かんばら☆さとみの「おもてなし日記」:So-netブログ
mbt shoes out of bussiness http://www.truebalancedynamics.com/mbt-shoes-original-style.asp
by mbt shoes out of bussiness (2013-10-26 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1