So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

君の名は。→神原智己です。

 あれよ、あれよという間に、8月も明日で終わってしまいます。

今年の夏は、新しい分野を勉強していまして。

先週末、一区切りついた・・・脱力して、

気づけば夏の終わりでした。[あせあせ(飛び散る汗)]

 今、「君の名は。」という映画が、ヒットしているんですね[ひらめき]

予告動画みました。最初はドタバタコメディ?かと思っていたら、

最後の方は、人間の深いところ、、、「自己承認・他人からの承認」

みたいな部分を

感じて、映画をみたくなりました。

 *******************

「自己承認・他人からの承認」

特に「他人からの承認」というのは、人間の3大欲求よりも

上まわる強いものだそうです。(心理学より)

わかりやすい所でいえば、初対面の人に、

まず自分の何を承認してもらえるかって、

「名前」ですよね。

 そういう意味では、私はまったく承認してもらえてないなぁ・・・笑

「神原 智己」この名前を、一回で「かんばら さとみ」と

読んで頂いた事は一度もないです。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

とても頷けます。

*****************

 小学生卒業式の時。

校長先生から、卒業証書をいただく時。

全校生徒の前で、ドキドキ感マックスの時。

 校長先生:「6年1組  かんばら ともき くん」

 私:「はい!」 *^^*

笑顔で受け取りました。

 心の中では、「ともき じゃない!」 「しかも男の子じゃない!」

叫んでましたけどね。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

****************

  まだ覚えているということは、「名前」って大事なんだなぁ・・・。

ここのところ、初めてお会いする方々が増えたため、

あらためて、名前とお顔を素早く一致させようと心掛けています。

・・・・・・・・・・・・映画「君の名は。」ヒットにちなんで、

こんな昔の出来事を思い出していました。

ついでに、プロフィール写真を新しくしまして。

あらためて、神原智己(かんばら さとみ)です。

これからも、よろしくお願い致します!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

衝動的にブログ再始動

 ご無沙汰しております。

読んでくださった事のある方。お知り合いの方々。

2か月以上、ブログを中断していました。が。

さっき、「あ、書きたい」と思い立ちまして。^^;

 *****************

 私は、ずいぶん前から、日本が世界が、地球が、なんかおかしいぞ。

本能的に感じとっていまして、、、

もしかして、あなたも、そうじゃないですか?

いえ、私自身が、おかしいのか?。。。とかね。笑

さて。

ここ数カ月を振り返っただけでも、あちこちで(人、組織、自然、etc)

暴走している様子が伺えます。

報道されるニュース、ひとつひとつを拾ってフィードバックしてみて、

「うーん、うーん」自問自答を繰り返す日々でした。

で、先ほどの報道の様子をみて、どうもしっくりこなかった

一つ一つの事象の点と点が、

ひとつにつながった気がしたのです。

*********************

 暴走している感のある組織、人々。

自分が社会に求められた役割のみに、

のめりこんでしまっている?

鼻先のニンジンというイメージ

ニンジンを追いかけるのは、競走馬の使命なんだろうけど、

大前提として、走るのが許されるのは、

健康・健全な競走馬。

これを、社会から必要とされている組織・人々に置き換えると、

目の前のニンジン=仕事の目標を達成させる以前に、

組織・人々が健康・健全である事が大前提。

なんか、おかしいなぁ、変な方向に行ってるなぁ、

一生懸命やっているようなんだけど、「これ、違うよね」的な

この感覚は、組織・人々が健全な状態じゃないから?

暴走感のあるニュース事項、フィードバックしてみると、

「人間の尊厳」を、ことごとくハズしているような気がする。

「人間の尊厳を守る」・・・・・・・・・・・・

わけのわからない事が起きすぎている今だからこそ、

チェック事項として、いつも心に留めていたい。

立場、人種、価値観、お金、政治、人間関係・・・いろんなしがらみを

ひとまずおいといて、「個として、人間の尊厳は、大丈夫なのか」

ブレずに歩んでいきたいです。

そこのところを、踏みはずして暴走すると、自然界も、

また暴走するような・・・

(これは、個人的すぎる感想です^^;)

人が、人である事の、すばらしさ、良さを、ひとつひとつ

実感できるような毎日を、強く意識して

笑顔で過ごしていきたい。

そんな環境が広がっていく事を願って、

このブログのタイトルは、やっぱり「おもてなし日記」のまま。笑

 皆さんの毎日が、ハッピーでありますように[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

思い付くまま、つらつらと書きました。

これからも、よろしくお願いいたします*^^*


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プロ野球今日開幕!TVに映ってしまう観戦席。

 東京、桜も咲き始め、この週末はお花見日和かな?

そんな中、早くも、今日、プロ野球開幕!

先日、巨人VS西武 オープン戦最終日、東京ドームに行ってきました!

家で、録画しておいたビデオを何気にみていたら・・・[がく~(落胆した顔)]

観戦中の様子がTVにちょいちょい映っていて

ビビりました。

席が、外野席ライトだったからです。

皆さんは、ここがとても映りやすい席ってご存知かもしれませんが

私は、予備知識なく・・・[たらーっ(汗)]

まったく、緊張感なかった・・・。

観戦1.jpg

 盗塁の神、ジャイアンツの鈴木尚広選手、

その瞬間をひと目みようと、割と熱心。

オレンジ手袋、つけてベンチで準備してる!」発見。

そして・・・その瞬間。撮った [手(チョキ)][ぴかぴか(新しい)]

1盗塁.jpg

走った!

2盗塁.jpg

盗塁成功ー[ぴかぴか(新しい)]

これでようやく試合が動き、結局、この盗塁がきっかけで得た

1得点で、試合終了。1-0でジャイアンツが勝ち、

少しホッとした状況でした。

この後が、マズイ。

試合終了直後、

観戦3.jpg

眠気が襲い、

観戦4.jpg

ふぁ~

2観戦.jpg

ふぁ~あ~あ~~~

すぐにカメラが切り変わり、

大口あけたまま、フレームアウト。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  大変失礼いたしました。

外野席ライトは、選手の動きもしっかり見えるし、

なんといっても、自分も試合に参加しているような

臨場感が味わえ、「良い席だー♪」

感動しました。 

チケットもお得だし、人気なんですね。

だからこそ!

好きな選手のユニホームで身を固め、

試合中は、休む間もなく、声援・応援、ほぼマスト。

以前、中高年の団体さん御一行が、のんびり観戦していて

応援リーダー格っぽい人に注意されたそうです。

そうなんだよなー。

若い人が周りに多かったのはそういう事なのねー。

熱心な野球ファンの方には、常識かもしれませんが、

勉強になりました。

今度、いつドームに行く事になるかわかりませんが、

隙のない応援態勢で、のぞむようにします[手(グー)][ぴかぴか(新しい)]

プロ野球、開幕です[かわいい][かわいい][かわいい][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あなたのお仕事はA.Bどちらですか?

 3月です。

恵みの雨が静かに降る中、これを書いています。

チューリップがぐんぐんのびてきた・・・[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

髪もずいぶんのびました。

美容院に行こうと思い、ふと思い出したのが、美容師さんとの会話です。

「息子さんに、どんな職業についてほしいですか?」

「うーん、、、人によって、その仕事の評価が変わらないような

仕事かなぁ。」

そう答えると、美容師のTさんは「?」な表情。

「 えっと。アスリートは、記録が伸びれば、誰からも良しとされる。

経理のお仕事は、正確で早く仕事量をこなせれば、

誰からも評価される。

そんな感じの仕事。[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

逆にいうと、他人(お客さん)の独断・感性で自分の仕事の出来不出来を

評価されない仕事です。

 すると、Tさんは

「 じゃあ、僕みたいな仕事(美容師)はダメってことですか!?」

亀裂が入りそうだったので、あわてて付け加えました。

「まぁまぁ[手(パー)][あせあせ(飛び散る汗)]、私の仕事が、他人に評価されてナンボな部分が

大きいから、息子くんには違うタイプの仕事をやってもらっても

いいかな、と思っただけですよ。」*^^*

深追いせずに、このテーマでの会話は終わりました。笑

*****************

そう。

この仕事選択にあたってのテーマ。

けっこう、意見分かれて、話しが長引きそうな気がしませんか?

A, 誰がみても、一発で良い仕事か否か判断される仕事。

B, 顧客の好みによって、自分の仕事の評価が、いかようにも

変化する仕事。

 あなたは、A,B どちらを選びますか?^^

どちらも、それぞれの難題がありますよね。

Aは、数字のみで判断される事が多い。いろんな事情を、

考慮して判断してもらえない厳しさ。

Bは、自分では、最高の出来具合だと思って達成感あるのに、

他人からみれば「私の好みじゃないわ~」の一言で却下される

虚しさ。

ざっくりとした内容ですが(実際はAとBが、入り混じっていたりする)

あるある~な感じですよね?

****************

  季節は早春。

新しい旅立ちの時期です。

これから就職する皆さん、

営業職は、Aの要素、数字で評価されますが、

顧客へのアプローチ法は、Bの要素も結構ありそうですよね。

どの職業も奥が深く、極めるのは大変。

共に、頑張りましょー[手(グー)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

入浴剤.jpg

おいしそう~~[目][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

ですが、これ、スイーツデザインの入浴剤です。

湯船につかって、

自分をどっぷり甘やかします[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パーティ司会にバレンタイン

 こんにちは。

2月かー。

ずいぶんご無沙汰してしまいました。

言いたい事が、ふっと湧き上がり、「ま、いっか」^^;

と、やり過ごしここまで来てしまいました[たらーっ(汗)]

前回更新からほぼ、1か月間。

インフルエンザに怯えながらも、おかげさまで風邪もひかず、

過ごしていました。

そんな中、イベントもあったなぁ。

司会(仕事)ですが、楽しませていただいたのは、

フラワーパフォーマンスと、「タジマジック」さんのマジック[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

まずは

フラワーパフォーマンス。

 ◆オランダからやってきた「レン・オークメイド」さんです。

作品製作中の、ねこやなぎとともに。

フラワーパフォーマー.jpg

八重咲きのチューリップ[揺れるハート]

これも、レンさんの作品。

チューリップ.jpg

 オランダでは、チューリップが1本20円ほど。

バレンタインデーまでの1週間で、日本で消費するチューリップ

2年間分の本数が一気に出回り、男女問わず、

チューリップの花束をプレゼントし合うんだそうです。

うらやましい。。。

一気に春が来そうな明るい気持ちになりそう[るんるん][るんるん][るんるん]

  ◆ 続いて、今、時々テレビに出ていらっしゃるらしいですね。

「タジ・マジック」さん。。。の、名刺。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

お札.jpg

 お札っぽいデザインですが、

裏に、いろいろ書いてあります。名刺ですから。笑

マジックマスターズオープントーナメント世界大会で、

2012年、2013年と、2年連続で世界一となった実力[exclamation×2]

いや、もう、それは・・・観客のみなさん、そしてマジシャンがおそらく

一番嫌うであろう角度から、じっ[目][ぴかぴか(新しい)]・・・と見ている私でさえも、

「うわー」「「えー」「なんでー」「うそー」!!!

叫び声しかあがらないほどの、摩訶不思議な世界でした。

タジタジです^^;

是非、出演をチェックして、同じように叫んでください。笑

http://www.tajimagic.com/

*******************

  さて。

数日たって、バレンタインデーがやってきました。

今日は16日で、過ぎてしまいましたが、私的には、

購入したビジネスチョコを、ようやく渡せたところです[たらーっ(汗)]

昨日は、生徒さんたちが、チョコを少しづつ配っていて、

私も、おこぼれをいただきました!

 なんと・・・

◆ 男子の手作りチョコ!!![目][ぴかぴか(新しい)]

チョコ.jpg

  二人の生徒さん、皆に作ってきたそうで。

上のチョコは、チョコフレークと、アーモンドを混ぜたチョコ。

下は生チョコ。

生クリームは高かったので、ホイップクリームで作った、

なんて涙を誘うエピソードも。笑

やっぱり男子が好きなチョコは、「ナッツ系」か、「生チョコ」なのよね。

以前、お料理教室の先生が言っていたことは、本当なんだな、

実感しました。

え?女子の手作りチョコ?

疑問に思った方、スル―してください。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

そんなわけで、

この1カ月、他にもいろいろありましたが、面白いところを

ピックアップしてご報告です。笑。

まだまだ寒い日が続きそうです。

皆さん、暖、暖、暖!

とにかく暖をとり、

ついでに栄養と睡眠も、普段の120%の量で

2月をのりきりましょう!

また書きます。近いうちに。*^^*


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | -